就活応援隊

就活を行なっているすべての学生へ。現在は本当に辛いと思う。勉強とは違い、答えがないまま取り組んでいく初めての経験。しんどいに決まっている。ですが、この経験は本当に自分にとって大切で私も就活を通して大きく成長し、大人になれた気がしています。その経験は答えではないかも知れませんがアドバイスにはなると思うのでぜひ一度私の記事を見てほしい。

【2024年最新版】文系におすすめのホワイトIT企業ランキング

 

IT企業といえば、

理系や情報系の人しか

就職できないと思っていませんか?

そのようなことは一切ありません

私自身は文系の学部からIT企業に就職している

 

今回は

文系から就職する

オススメ隠れホワイトIT企業を紹介

していきます。

 

 

この記事で分かること

・ITがわからない文系学生でもITが理解

・文系からでも就職できるIT企業を知れる

・研修などがしっかりしている企業を知れる

 

 

目次

 

IT企業とは

IT企業とは、

Information Technology(情報技術)

を主な事業領域とする企業のことだよ。

 

IT企業には、

大手のグローバル企業から、

ベンチャー企業まで

様々な規模の企業があります。

 

就職活動をする際には、

自分に合った企業を選び、

適切なキャリアパスを考えよう

 

syukatuseikou.hatenablog.com

 

 

IT企業の中の業界

IT企業の中にもさまざまな分野があり、

主に5種類あります。

具体的には、

コンピュータやネットワークなどの

情報技術を活用して、ソフトウェアや

ハードウェア、システム開発

情報処理サービス、

Webサイトの制作や運営、クラウド

サービスの提供などがあるよ

 

①ソフトウェア業界

ソフトウェアの

開発・製造・販売・サービスを

行う企業が含まれる業界のこと。

ソフトウェアは、

コンピューターやスマートフォンなどの

情報機器に搭載され、さまざまな

サービスや機能を提供するために

必要不可欠なものです。

 

②ハードウェア業界

コンピュータやスマートフォン

タブレットなどの情報機器を

製造・販売する企業が含まれる業界

のことを指します。

ハードウェアは、

コンピュータやスマートフォンなどの

情報機器の物理的な部分であり、

ソフトウェアと組み合わせて機能することで、

多様なサービスや機能を提供するために

必要不可欠なものです。

 

③WEB・インターネット業界

Webサイトやアプリケーションの

開発・製造・販売・サービスを行う企業

が含まれる業のことを指します。

Web・インターネット業界は、

インターネットが普及したことによって

誕生した比較的新しい業界です。

 

④通信業界

通信インフラや通信サービスを提供する

企業が含まれる業界のことを指します。

主に、携帯電話、固定電話、

インターネット、テレビ放送などの

通信サービスや、通信機器、通信回線などの

通信インフラを提供する企業が含まれます

 

⑤情報処理業界

情報技術を利用した業務やサービスを

提供する企業が含まれる業界のことを指します。

主に、コンピュータを利用して

データを処理する業務を行う企業や、

それらのシステムを

設計・開発する企業が含まれます。

 

 

知っている業界はありましたか?

また、何に興味がありますか?

身近なものはWEB業界ですかねぇ~

SNSなどもこれに含まれます。

楽しそうですよね

 

文系にオススメIT企業ランキング

私自身文系からなので

ここにはかなり詳しいと思います。

文系からでも採用をしてくれる企業を

ランキング形式にして解説していきます。

かなり厳選しました。

 

1位 Sky

<事業内容>

デジタル複合機やカーエレクトロニクス、

モバイル、情報家電の開発、

自社商品として教育分野における

学習活動ソフトウェアや

公共・民間向けクライアント運用管理ソフトウェアなど

 

<平均年収>

大体565万円程度

 

<平均勤続年数>

7年程度

 

<コメント>

好働力という働くことを楽しもうという会社。

働きやすいようにALL SKYを掲げている

 

2位 NTTコムウェア

<事業内容>

回線の申込受付から注文、

契約の管理、開通工事の手配までを

一貫して行う大規模システムを提供

 

<平均年収>

786万円程度

 

<平均勤続年収>

25年程度

 

<コメント>

ここは圧倒的ホワイト。

NTTの子会社なので安定感もある

働きやすさは圧倒的

 

3位 CTC

<事業内容>

通信、金融、製造、流通、運輸、官公庁など

様々なお客様に、

ITシステムのコンサルティングから

設計、開発、構築、保守・運用まで

トータルにサービスを提供

 

<平均年収>

1026万円程度

 

<平均勤続年数>

13.5年程度

 

<コメント>

ここは年収が高く、

若いうちからチャレンジもできる。

転職など見据える方にはオススメの企業。

面接も2回でエントリー必須

 

4位 オービック

<事業内容>

システムインテグレーション事業

システムサポート事業、

オフィスオートメーション事業

などをワンストップで提供

 

<平均年収>

1006万円

 

<平均勤続年数>

13.2年

 

<コメント>

新卒の採用を重視しており、

かなりサポートも厚い。

年収も高いので人気

 

5位 TIS

<事業内容>

システムインテグレーション 

システム開発アウトソーシング

コンサルティングクラウドサービスを

中心に事業展開

 

<平均年収>

741万

 

<平均勤続年数>

14年程度

 

<コメント>

金融の分野でかなりのシェアがあり安定。

学歴も関係なく、面接も2回

 

その他

富士通Japan

NECソリューションイノベータ

・日立システムズ

・日立ソリューションズ

・SCSK

 

 

文系未経験IT企業を目指すあなたへ

文系だけど本当にIT企業に就職できるかな

入ってから、置いていかれないかな?

などなどこのような不安ありませんか?

 

私はものすごくありました。

特に入社後、理系の人に置いていかれ、

クビにされたらどうしようなど

でも、私が経験したからこそ言えます。

正しく学べば必ず大丈夫!!

 

文系や未経験だからこそ有利になります!!

現役エンジニアである私が考えた勝確ルートを解説!

 

syukatuseikou.hatenablog.com

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここで紹介した企業以外にも多くの優良企業があります。

良いなと思った企業はどんどんエントリーしよう

また、新卒カードは本当に貴重です。

今頑張って後から後悔しないようにしよう

就活を頑張って得られることも多い

あなたならできる!!

その他の記事も見てみてね

 

syukatuseikou.hatenablog.com

syukatuseikou.hatenablog.com