就活応援隊

就活を行なっているすべての学生へ。現在は本当に辛いと思う。勉強とは違い、答えがないまま取り組んでいく初めての経験。しんどいに決まっている。ですが、この経験は本当に自分にとって大切で私も就活を通して大きく成長し、大人になれた気がしています。その経験は答えではないかも知れませんがアドバイスにはなると思うのでぜひ一度私の記事を見てほしい。

【新卒失敗】新卒で就活に失敗すると人生どうなる?

※この記事にはプロモーションが含まれます

 

新卒で就活失敗したらどうしよう

もし失敗したらどうなるの?

このような考えは就活生の誰もが考えること

 

 

この記事でわかること

・新卒で就活に失敗するとどうなるのか

・新卒での就活を成功させたい理由

・新卒就活を成功するための近道

・もしダメだったらどうすべきか

 

この記事を書いている人

・福祉学部から大手のITエンジニアに新卒で就職

・ESや面接100回以上経験

→自信を持って就活を頑張ったと言えます笑

 

 

目次

 

 

新卒就活を失敗したら

ここでは可能性ではあり、

全員がこうなるというわけではないこと

これは理解してほしい。

ですが可能性はある。

もし新卒就活を失敗すると

 

社会人マナーやスキル面の充実した

 社員研修を受けられない

 

第二新卒の募集をしていない企業がある

 

何もできなくても大手優良企業に入社できる

 最初で最後のチャンス

 

研修を受けられずスキルやマナーがないため

 ブラック企業への転職の繰り返しになる

 

このような状況になる方も多いということ

結婚などを考えている方は子供との時間も確保

したいはず。

そのため、大学生での就活をサボることはせず

必死に頑張るべきである。

 

 

新卒就活が全てでは無い

ここまで見ると

新卒就活は失敗できないと

思っているよね

でも大丈夫

新卒の就活が全てでは無い!

失敗してもたくさんの

選択肢があるよ

もし新卒就活を失敗してしまったら

どうするべきか

詳しく解説していく

 

まだ募集している企業に行く

 通年採用を行なっている企業に拾ってもらう

 これはオススメしない

 遅い時期に募集している企業は

 ブラックな可能性が高い

 

就職浪人

 大学は卒業するが、就活を続ける

 既卒になるため、新卒枠での就職は難しいが

 既卒を募集している企業もあるため

 心配はいらない

 

留年する

 もう半年か一年の間大学に通う

 一つ下の学年に混じり、新卒として

 就活をもう一度行う

 大学の費用はかかってしまうが

 どうしても大手に行きたいならアリ

 

フリーターになる

 就活をやめてフリーターとして生きる

 フリーターで生きている人も多く

 死ぬことはない。

 

スキルを自分で学ぶ

 上記にもつながるが、

 フリーターをしながら、

 スキルを自身で学ぶ。

 その後自身の成果物をもとに

 フリーランスや中途の面接を受ける

 

だいたいこのくらいである。

他にも、公務員などであれば

勉強をして、来年受けることもできる

新卒就活ではなくても

これだけの選択肢がある

 

失敗する人の特徴

失敗する人は適切な努力を

怠っている方も多くいます。

今頑張ることで後から楽なのに、、

頑張ってダメでもいいのですが

やらずに後から後悔が勿体無い

 

失敗する人に多い特徴

・面接など恥ずかしがっている

・説明会の参加などをめんどくさがる

・周りがやらないからやらない

・なかなか動き出さない

・アルバイトの片手間にやる

・毎日遊んでいる

 

など、就活に向き合っていない方

失敗する可能性は高いよね

でもこれは当たり前のこと

行きたい企業があるのなら

しっかりと準備しよう

 

 

新卒就活に失敗しないために

失敗しないために必要なことは

しっかりとした

事前準備をおこなっておくこと

 

事前準備のチェック項目

・自己分析は続けているのか

・ESは何度も添削をしたか

・OB訪問を行なっているのか

・企業を調べているのか

・模擬面接など練習を行なっているのか

 

自身が行きたい企業に行くために

どれだけ時間と手間を費やせたのか

これが成功への近道である。

面接直前に企業を調べていては遅い

早めに動き出し、情報を集め

対策をする。

これをしっかりと行える学生は

うまく行くはずだし、

行かなくてもやりきったと納得できる

それは失敗とは言わない

さあ、今すぐ動き出そう

 

syukatuseikou.hatenablog.com

 

 

 

文系未経験IT企業を目指すあなたへ

今のスキルでどれぐらいの企業にいけるの? 

エンジニアに働きやすい企業はどこか? 

未経験エンジニアの就活の進め方が分からない 

行きたい企業にいくのに必要なスキルは?

 

このような不安ありませんか?

あなたの成功を願って

お願いだから一度だけ

レバテックルーキー  で無料相談してみて

 

オススメできる点は

・年間3000以上の訪問を通して蓄積された豊富な情報量

・日本最大規模のIT業界のネットワークで蓄積された、企業の内部情報や職場環境、人柄、企業文化の情報など、生の企業情報を学生へお届け

・エンジニア業界を熟知しているアドバイザーがカウンセリングを担当

・学生の志向性やスキル、入社後のキャリアパスを考慮したファーストキャリアのアドバイス

 

あなたは本当にIT企業で活躍したい?

有益な情報が学生のあなたに

降りてくることはありません

優秀な人や人脈がある人に届くのです

我々は専門家に聞くしかないんです

それが無料だというんです。

自身の相談をするだけでもOK

損をしないのだから動くしかない

やらずに後悔よりやって後悔

とりあえず動け!!

レバテックルーキーに無料相談してみる  

 

 

 

<自己紹介>

僕は福祉系の学部出身です。

IT業界は

「将来独立しやすそう」

「リモートワークが良いな」

このような考えから目指すようになりました。

そこからITパスの資格やプログラミング

面接練習も100以上、ESも50社出した

このような結果文系でIT未経験でも

新卒で大手のエンジニアに就職(納得内定)

することができました。

この地獄のような経験を今の学生に伝え、

参考にしてもらえたら嬉しいです。