就活応援隊

就活を行なっているすべての学生へ。現在は本当に辛いと思う。勉強とは違い、答えがないまま取り組んでいく初めての経験。しんどいに決まっている。ですが、この経験は本当に自分にとって大切で私も就活を通して大きく成長し、大人になれた気がしています。その経験は答えではないかも知れませんがアドバイスにはなると思うのでぜひ一度私の記事を見てほしい。

【適正チェック】IT業界に向いている人の特徴7選

*この記事にはプロモーションが含まれます

 

「未経験だけどIT業界に興味ある」

「就活でIT企業も見てみようかな」

「スキルを身につけて市場価値を上げたい」

様々な方がIT企業を目指している

ですが実際に自分でもIT企業に入れるのか

不安な方は多いはず

せっかく就職できたのに

すぐにやめてしまうと勿体無い

失敗しないために

自身の適正をチェックしてみて

 

この記事でわかること

・IT業界の主な仕事内容

・自身はIT業界に向いているのか

 

この記事を書いている人

・福祉学部から大手のITエンジニアに新卒で就職

・ESや面接100回以上経験

→自信を持って就活を頑張ったと言えます笑

 

 

目次

 

 

 

IT業界の主な仕事内容

ここではエンジニアの

主なお仕事の内容を紹介するよ

実際にITのエンジニアは

どんなことをしているのか

イメージはPCをひたすらいじっている

難しいことをしている

プログラミングをしている

などなど

でもそんなこともない

実際はどうなのか!?

 

ITエンジニア仕事の流れ

実際にエンジニアが

一つのプロジェクトで

どのようなことを行なっているのか

 

<エンジニアの仕事の流れ>

顧客ヒアリング

企画・提案

システムの設計

機能の設計

プログラミングで開発

しっかり動くかテスト

納品

しっかり動いているのか

監視を続ける

アップデートなども行う

 

このような流れだよ

この一連の流れを

チームや他の会社などと協力し、

行なっていくよ

みんなのイメージはプログラミングだよね

でも、これだけ長い工程があるよ

そのためプログラミングだけじゃない

実際に人材不足なのはプログラマーよりも

設計やマネジメントをできる人材の方が

多いとも言われる。

 

IT業界に就職するメリット

IT業界に就職するとどんなメリットがあるの?

このメリットが良いため、

この業界を選ぶ人も多い

 

・自身の市場価値が上がり転職できる

・スキルがあれば有名企業へもいける

フリーランスや企業の道もある

・給与が比較的高い

・綺麗なオフィスで働けるかも

・リモートワークがある

 

主なメリットはこんな感じ

他にも会社によってはたくさんの

良いことがあるから見てみてね

 

 

IT業界に向いている人の特徴7選

次はIT業界に向いている人の特徴を7つ

紹介していくよ!

自身の性格や考え方など

IT業界とマッチしているのか

確認してみてね。

 

ITが好き

すごく大切。

そもそもITが好きじゃないと続かない。

最先端の技術が好きな人や

ITによる効率化が好きな人など

自身でも作ってみたいなと

思う人はぜひ挑戦してみて

 

学習意欲

IT業界では、

日々新たな技術が生まれる

その度に学ぶ必要がある

言ってしまえば毎日勉強だ。

それが良いという方や

成長できるから嬉しいという方

そんな方は向いているよ

 

コミュ力

先ほども書いたけど、

IT業界では、チームで動く

そのため、チーム内での会話や

コミュニケーションはとても大切

一人で行うことなど、本当にわずか

そのため人とのコミュニケーションが

好きな方や頑張りたい方は目指して!

 

論理的思考力がある

プログラムを組む時や説明をする時

論理的思考力は様々な場面で必要

データなども扱うため

論理的思考力は必須!!

 

集中力・忍耐力

エラーを直す際には

それを見つけることに時間がかかる

注意深くコードを見たりすることも。

それには結構な集中力と忍耐力を要する

デバッグに何時間も費やすことも多い

ぜひ得意だという方は目指して!

 

めんどくさがり

これは意外だと思うが

割と向いている。

自身がめんどくさいことを

システムに任せたり、

どうすれば効率化できるのかを

考えることができる方

すごく向いている

 

計画性がある

プロジェクトには納期がある

その納期から逆算をして計画を立てる

そんななか、行き当たりばったりで

進めることは不可能

しっかりとした計画を立てる

これは大切なので日頃からやっている人

向いている!

 

IT業界に向いていない人の特徴4選

向いている人は以上の方々です。

では逆に向いていない人の特徴は?

ここに当てはまっていても

諦める必要はないが、

努力は必要!!

 

生産性が悪い

IT業界では、複数のプロジェクトに

アサインされることもある。

そんな中、手が回らないではいけない

どうすれば効率良く仕事を行えるか

しっかり考えることが必要

無駄なことはできるだけ省き、

優先順位をつけて物事に取り組む。

日頃から生産性を大切に!

 

一人で仕事がしたい

先ほどの通り、一人で行う仕事はない。

イメージしているプログラマー

そうかもしれない。

ですが大手企業はもちろん、企業であれば

コミニュケーションは必須。

協力し合えるのが良い

 

PCを触るのが嫌い

PCは、日常的に触っておくべき。

やはりPCをいじることは多く、

お仕事でも多く使う。

タイピングが苦手や、

使い方が全くわからない方

入社までに練習しておこう

 

経済などへの関心がない

先ほどの通り、最新技術は

次々生まれる。

また、ITに関するニュースでは

自身の学びになることも多い

そんな中、世に興味を持てない

経済に無関心ではあまり良くない

日頃からニュースを見てみよう

 

就職後に後悔したくない方へ

今のスキルでどれぐらいの企業にいけるの?

エンジニアに働きやすい企業はどこか?

未経験エンジニアの就活の進め方が分からない

行きたい企業にいくのに必要なスキルは?

 

このような不安ありませんか?

私はありましたよ!

 

あなたは本当にIT企業で活躍したい?

有益な情報が学生のあなたに

降りてくることはありません

優秀な人や人脈がある人に届くのです

我々は専門家に聞くしかないんです

それが無料だというんです。

損をしないのだから動くしかない

やらずに後悔よりやって後悔

とりあえず動け!!

あなたの成功を願って

お願いだから一度だけ

レバテックルーキー  で無料相談してみて

 

オススメできる点は

・年間3000以上の訪問を通して蓄積された豊富な情報量

・日本最大規模のIT業界のネットワークで蓄積された、企業の内部情報や職場環境、人柄、企業文化の情報など、生の企業情報を学生へお届け

・エンジニア業界を熟知しているアドバイザーがカウンセリングを担当

・学生の志向性やスキル、入社後のキャリアパスを考慮したファーストキャリアのアドバイス

 

とりあえず動け!!

レバテックルーキーに無料相談してみる 

 

まとめ

どうでしたか?

これらを見て、自身が向いているのか

向いていないのか判断してみて。

仮に向いていなかったとしても、

諦める必要はない。

熱い思いを持って本気で頑張りたいのであれば、

挑戦することはすごく良い。

向いていないからこそ頑張れる人もいる

私がそうだ

このような思いを持って面接に挑めば

面接官にも伝わることだろう。

 

 

syukatuseikou.hatenablog.com