就活応援隊

就活を行なっているすべての学生へ。現在は本当に辛いと思う。勉強とは違い、答えがないまま取り組んでいく初めての経験。しんどいに決まっている。ですが、この経験は本当に自分にとって大切で私も就活を通して大きく成長し、大人になれた気がしています。その経験は答えではないかも知れませんがアドバイスにはなると思うのでぜひ一度私の記事を見てほしい。

【10秒で読了】平凡は嫌!人生勝ち組になるために

10秒で読むことができます。

10秒も文字が読めなければ情弱として一生搾取される側でいてください

 

 

就活って何したら良いの?

今からでも就活間に合うかな?

就職したくないけど、将来どうしよ。

大学1年、2年だけど周りより就活を早く始めて優良企業に就職したい

独立や起業について知りたい

 

大学生なら誰しも上記のように将来に迷うことでしょう。

そんな時相談する人も周りにおらず、

もやもやした気持ちを持ち続けることになります。

 

そんな不安でどうしようもない気持ちを払拭するための記事です。

 

「今から数年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことに失望する」

マーク・トウェイン

 

この記事を読んだ後には

・可能性ある自身の将来へ一歩近づく

・平凡だった自分が、輝く術を知れる

・毎朝電車に揺られる平凡サラリーマンではなく自由に生きられる

・自分の好きな働き方を見つけられる

・日本の現状を知り、変化に対応するために必要なことがわかる

 

 

それでは本題へ

⬇︎

あなたはキャリアについてどのように考えていますか?

 

 

 

以下は日本・世界の現状です。

・日本では約30年間給料が上がっていない

・円安などによる物価上昇

少子高齢化による若者の負担増

・世界情勢不安定(戦争も起きている)

・名目GDPはドイツに抜かれて4位に後退

外資が次々と日本へ

 

 

このままだと、情弱として

周りに流され、普通の社会人となり満員電車で出社することになります。

 

それなら、しっかりと現状を理解・情報収集をして

自身のキャリアについて考え、やりたいことをやる人生にしませんか?

 

例えば、

・学生時代はインキャだったが社会人では周りよりも充実したい

 

・日本にいたくないので海外で暮らす。

 海外で働けるスキルを身につけられる企業へ就職する。

 

・大企業に入り、充実した福利厚生を受け暮らしていく

 

このように無限にあるキャリア設計を日本の現状や自身の希望を明確にして人生を豊かなものにしてください。

 

ここまでで、キャリア設計の大切さが分かっていただけたかと思います。

 

では実際にどうすべきなのか

 

【キャリア設計の2STEP】

①自身のなりたい姿を決める

②そこから逆算して何をすべきか考える

 

まず一つ目の...

↓続き

syukatuseikou.hatenablog.com