就活応援隊

就活を行なっているすべての学生へ。現在は本当に辛いと思う。勉強とは違い、答えがないまま取り組んでいく初めての経験。しんどいに決まっている。ですが、この経験は本当に自分にとって大切で私も就活を通して大きく成長し、大人になれた気がしています。その経験は答えではないかも知れませんがアドバイスにはなると思うのでぜひ一度私の記事を見てほしい。

【一発で爆上がり】就活でモチベーションが上がらない方へ

大学3年生になってそろそろ就活を始めないとなぁ

もう就活解禁だし、モチベーションを上げたいなぁ

様々な理由から就活に対するモチベーションを上げたい就活生は多いはず。

そんな方はどのようにしてモチベーションを上げるのか

一発でモチベーションが上がる話を根拠に基づいて伝えるので

最後まで見て!

今日から最高のモチベーションで就活に臨める

そこから大企業や納得内定につながる

 

この記事でわかること

・モチベーションが上がらない原因

・モチベーションを上げる方法

・モチベーションを一発で上げる話

 

 

syukatuseikou.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

モチベーションが上がらない原因

あなたはなぜモチベーションが上がらないのか

まずは、その原因を理解しよう

そうすることでどう対策していくのかを明確にできる

ここで原因を理解し、最後には一発でモチベーションを上げるお話を伝えます。

 

1.何をしたら良いのかわからない

2.友人や周りがやっていない

3.バイトや学業が忙しい

4.やりたいことがない

5.不採用続きに疲れた

以上5点が主な理由だろう

さらに詳しく解説するから自身に当てはまっているところを見て!

 

何をしたら良いのかわからない

就活は受験と違って、教えてくれる人は少ない。

また、答えがなく正解がわからない。

どれだけの時間を費やし、何をすれば内定に近づくのかわからない。

自己分析をしろと言われるが、したところでどうなるのか

結局、そんなことを考えていると何もしないまま時間だけが経ってしまう

 

友人や周りがやっていない

友人や周りがやっていないため、自分もまだ大丈夫かと思ってしまう。

また、共に頑張る仲間がいないため一人だと厳しい。

このような理由から周りに流されサボってしまう。

 

バイトや学業が忙しい

大学に行って、バイトが終わればもう夜。

就活に費やす時間がない。

夜少しやるが、疲れて寝てしまう。

結局就活を後回しにしてしまう。

 

やりたいことがない

説明会を受けても、自身で調べてもやりたいことがなく就活をやろうとならない

やりたいことがない、やりたくないためモチベーションも上がらないだろう

今のバイトをやっている方が良いと思う学生さえいるだろう。

 

不採用続きに疲れた

せっかくモチベーションを持って取り組んでいるのに不採用通知が多く、やる気がなくなる。

自分を否定されている気分で気持ちも落ち込んでしまう。

そこから、モチベーションも落ちていく。

 

モチベーションの上げ方

上記のそれぞれの原因に対してモチベーションをどのように上げてきたのか私が解説していきます。

実はこの全て私も同じ気持ちになったことがある。

そこから大手に複数内定をもらえるようになった。

どのようにモチベーションを上げたのか

 

「何をしたら良いのかわからない」の対策

ネット、キャリセン、エージェントなどのあらゆるところで情報を集める

まずは動いてみる

モチベーションはやっていると上がってくる

 

「友人や周りがやっていない」の対策

自身の人生なので周りに流されず、自身の考えを持って行動する

将来自分は何を大切にする?

 

「バイトや学業が忙しい」の対策

大切なことに優先順位をつける。

なんのために大学に行って、なんのためにバイトをしているのか

 

「やりたいことがない」の対策

自身は何をしているときに喜びを感じるのか考えよう

例えば、野球が好き

であれば、スポーツ店や部活の顧問をするために教師をするのもありだろう

このように好きなものから考えるのも一つ

 

「不採用続きに疲れた」の対策

不採用なのは何がいけないのか考えてほしい。

企業も採用を失敗したくない

自身に足りないものを何だったのか

準備不足や経験不足など足りないものを考えよう

 

 

モチベーションを一発で上げる話

モチベーションを上げる方法として以下があると思っている

  • 焦りの気持ち
  • ワクワクなどの期待
  • それが好きになる

この三つのどれかがあなたのモチベーションを上げるだろう

これらを意識して読んでほしい

 

生涯年収の違い

これは焦りとワクワクの両方があると思う

仮に就活をせずに40年フリーターになったとしよう

【フリーター】

月収:20万

年収:240万

生涯年収:240×40=9600万

税金を引かれると、月収16〜18万くらいだろう

ここから家賃や生活費を引くと手元に残るのはいくらになるだろうか

子供一人育てるのに2000万円はかかると言われている。

就活を頑張って日本の平均月収の会社に就職

 

【正社員】

月収:30万

ボーナス:100万

年収:460万程度(企業により多少異なる)

生涯年収:460×40=1億8400万

ここに福利厚生で家賃補助などもある

これだけ変わるのだ。

さらに頑張って平均年収1000万の企業に入れば生涯年収は言うまでもなくとてつもない差が生まれる。

お金はいらないと言う方もいるかもしれない。

でも、あれば良いに決まっている。

いらないならそのお金で親孝行でもすれば良い

この差はどうやって生まれるのか

あなたがモチベーションが上がらないとサボっているこの半年や1年で今後の40年が大きく変わる

今お金がいらないと思っていても、自身の考えなんてすぐに変わってしまう

 

 

異性からモテる

就活を頑張り、名前のある企業に就職するとモテる

これは、男性陣なら考えたことはあるだろう

「企業の名前でモテても、、」と考えるかな?

でも、モテるのが事実

女性は安定や年収を必ず気にする

結婚を望むなら尚更だろう

今モチベーションが上がらないというあなたのことを気にする人がいるか?

隣にバリバリ働いている方がいて、稼いでいるとそちらに目がいかないか?

 

 

キャリアアップにつながる

自身が何かをやりたいと思った時、転職をしたい時

前職での経験が少なからず影響してくる

前職で何も身についていない人を企業が採用するわけがない

誰もが頑張るであろう就活をサボっているあなたを採用するメリットって企業にあるのか?

今頑張っておくことで将来の自分の可能性を広げることができる

この半年から1年頑張れば良い。

長ければ3ヶ月頑張れば良い

それだけであなたの人生に何かしらプラスになることは間違いない

 

就活を楽しむ

就活を楽しもう。

「何を言っているのだ」と思ったかもしれない

でも、就活が楽しかったという学生も多くいる

就活をゲーム感覚で行うのだ

うまく攻略するにはどうすれば良いのか

面接官と話すことが楽しいと言うこともある

自身に自信を持って面接に取り組もう

自分を落とすなんて「この企業は馬鹿だな」という自信を持って取り組めば怖いもの無し

その分しっかり反省もする。

適当に頑張ろう。そんな気持ちから始めてみて!

 

まとめ

いかがでしたか?

少しはあなたのモチベーションが上がったのではないかな

辛いのはもちろんわかる。誰もがその経験をしているのだから皆同じだ

だが、この少しの期間頑張ってみたら良い。

数ヶ月頑張るだけで自身の人生が大きく変わるのだ。

生涯年収もこれだけ変わる。

友人と遊び、家族と綺麗な家に住み、旅行に行って人生楽しもう!!

 

 

syukatuseikou.hatenablog.com

 

syukatuseikou.hatenablog.com