就活応援隊

就活を行なっているすべての学生へ。現在は本当に辛いと思う。勉強とは違い、答えがないまま取り組んでいく初めての経験。しんどいに決まっている。ですが、この経験は本当に自分にとって大切で私も就活を通して大きく成長し、大人になれた気がしています。その経験は答えではないかも知れませんがアドバイスにはなると思うのでぜひ一度私の記事を見てほしい。

【新卒不採用】最終面接で就活生が落とされる理由8選(秘策有り)

*本記事はプロモーションを含みます

最終面接で落とされた経験はありますか?

噂では最終面接は入社意思の確認のためなどと聞くこともよくあります。

ですがそんなことは全くの嘘!

私も最終面接で何度か落とされました。

面接が2回しかない企業もあるため、意思の確認だけなんてことはありません。

最終面接に落ちる理由は何なのか?

そんな悔しい思いをする前にこの記事を読んでみて

 

 

目次

 

最終面接で落ちる理由8選

最終面接での合格割合として、私個人でいうと大体7割程度

他の友人などに聞いても4〜6割くらいが多かった印象です。

そのため最終面接でも普通に落とされます。

本当に悔しいですよね。

落とされるのはどんな理由があるのでしょうか?

 

会社の社風と合わない

会社は組織です。

周りの雰囲気は物静かな人が多い会社

そこにイケイケな人が来ちゃうと合わないってなります

このように社風と合わないと判断されると落とされることもあります。

 

志望度が低い

第一志望かどうか聞かれた際に、違うと答えたりするとあんまりよろしくありません。

また、言動からそれらを感じ取られてしまってもアウト

内定が欲しいなら第一志望だと言い切ろう

 

会社について調べきれていない

最終面接まで行くと、大体会社では上の立場の人が面接官です。

その方と話す際に、会社について全く知らない状態だともちろん落とされます。

あらかじめ調べておき、自身がどう活躍できるのかアピールしましょう。

 

逆質問が微妙

逆質問は志望度の重要なアピールポイントです。

そこでアピールしきれないと印象はよくありません。

就活生は会社についてほとんど知らないのに質問がないと言うのはおかしいですよね

 

自信が無い

ネガティブな発言が多いことは悪い印象です。

入社後を不安に思うのは当たり前です。

しかし、自分のことを下げたり、不安な気持ちばかり押し出すのはマイナスだからやめましょう。

 

やる気や熱意が伝わらない

最後の最後で決めるのはこの人は活躍してくれそうなのかと言うこと

そこに対して熱意がなければ採用はされません。

面接官に熱意が伝わるように話しましょう

 

面接官と合わなかった

これは運です。

面接官も人ですから好き嫌いはあります。

面接官と合わなければ不採用になることもあります。

ここは仕方ないので切り替えましょう。

 

活躍する未来があまり見えない

例えば、入社後に向けて資格の勉強をしています。

などと言う学生は入社後も頑張ってくれそうです。

しかし、入社して成長したいですなど、会社に頼りっぱなしの学生はあまり良い印象ではないです。

会社はアウトプットをする場所なのでそこは間違えないようにしましょう。

 

最終面接で落ちた時の秘策

最終面接で落ちた時、全てが無駄になった気分になります。

何のためにやっていたのだろうと。

きっと皆さんも同じでしょう。

企業研究、面接対策、自己分析、ESなどなど

これら頑張ったことを評価して欲しいと思いませんか?

何時間も頑張ったのだから何とかしたくないですか?

こんな時の秘策があります。

 

それがABABA です。

このサービスは最終面接で落ちた学生と

最終面接まで残った優秀な学生をスカウトしたい企業とのマッチングを行うもの

すごく革新的ですごいなと思います。

ただ、選考を一度も行いたくない方には向きません!

 

<ABABAの概要>

最終面接のお祈りメールが特別スカウトに変わるサービス

足切りの選考はスキップできる

 

成長速度がすごい

→一年で利用者10倍以上になっている(累計25000名)

登録企業も1000社以上

 

企業としてもキャンパスベンチャーグランプリ全国大会で優勝や

経済産業大臣賞受賞など社会的にも認められている企業の一つ

 

全て無料で利用できる

→学生にはありがたい

 

>>ABABAに3分で無料登録

 

<登録されている企業一覧>

企業一覧

ここまですごく良い。

有名企業の登録や無料で利用できるところ

すごく良いけどまだ、怪しいですよね。

分かります。

 

そこで客観的事実(口コミ)を見ていきながら不安を取り除こう

 

<悪い口コミ>

悪い口コミが本当に見つかりません。

そのため私個人の意見を見てください

・最終面接まで行く必要はある

・最終選考に行った証拠が必要

かなと思います。

客観的な証拠(お祈りメールなど)が必要なので、電話で通知された場合は証拠がない。

 

<良い口コミ>

 

最終選考まで行ったのが評価される

精神的な不安が軽減

大胆な挑戦ができるきっかけに

ABABAは素晴らしい!

 

 

いかがでしたでしょうか。

ここまでくるとかなり安心して利用できるのではないでしょうか?

とりあえず無料だし、持ち駒増やすために登録しておきましょう

今すぐ登録をして少しでもたくさんの企業のスカウトを受け取ろう

>>ABABAへ無料登録

 

まとめ

ここまでで最終面接が決して甘くないことが分かったと思います。

準備不足などで落ちるのは仕方ないけど、頑張ったのに落とされるのは悔しい。

そんな気持ちを少しでも軽減していただければ私も嬉しいです。

 

ABABA をチェックする

 

 

 

 

syukatuseikou.hatenablog.com

 

syukatuseikou.hatenablog.com