就活応援隊

就活を行なっているすべての学生へ。現在は本当に辛いと思う。勉強とは違い、答えがないまま取り組んでいく初めての経験。しんどいに決まっている。ですが、この経験は本当に自分にとって大切で私も就活を通して大きく成長し、大人になれた気がしています。その経験は答えではないかも知れませんがアドバイスにはなると思うのでぜひ一度私の記事を見てほしい。

【厳選】就活でIT業界目指すなら抑えておくべきIT用語14選

*この記事はプロモーションを含みます

未経験、文系からIT業界を目指す人も多いと思う。

私が実際にそうだった。

何の知識もないため、面接は不安だらけ。

そんな中でも何とか大手IT企業へ就職

今だから言える、これだけは抑えておきたい

そんな用語を14個集めました。

最低限これだけは抑えておこう

わかりやすく解説するよ

 

IT就活するならレバテックルーキー

自身に合う企業はあるかな?

入社後1週間で退職したくない

IT就活ってどうやるの?

そんな不安を無料で一括解決

 

IT就職における

面接、企業分析、企業紹介、成果物作成

全てのサポートがある

誰にでもお薦めするのではなく、本気で就活したい方におすすめする!

ぜひ無料相談だけでもしてみて

 

レバテックルーキーはこちら

 

 

 

目次

 

 

用語を知らないとどうなるのか

現在ではIT人材不足も深刻で、未経験や文系であっても喜んでIT企業は採用してくれるはず。

しかし、誰でも彼でもじゃない!

熱意ややる気、就職するための努力

これらは必要となってくる。

 

用語を知らないとどうなるのか

  • 志望動機が書けない
  • ITに対する本気度が伝わらない
  • 面接官の質問に答えられない
  • 企業の動画を見ても理解できない
  • ESが書けない
  • やる気、熱意を伝えにくい
  • 自身のやりたいことが見つからない

 

無知だとこのような状況に陥る

そのため、最低限の知識はつけておくべき

一番はITパスポートや基本情報をとること

そんな時間がない人はこの記事を読んでね

 

 

最低限抑えたいIT用語14選

では実際に、どのような用語があるのか

聞いたことがあるけどちゃんと説明できない

曖昧な理解な用語もあると思うからしっかり抑えて

 

SIer

企業の課題をシステム開発を行うことで課題解決する企業のこと

企画、設計、開発、構築、導入、保守、運用などを一気通貫で行うよ

 

IoT

物をインターネットに繋ぐこと

例えば、冷蔵庫にカメラを埋め込む

スーパーにいながらスマホで自宅の冷蔵庫を遠隔で確認

このようにモノにインターネットを繋ぐことを指すよ

 

AI

人工知能だね

最近だとchatGPTなど流行っているよね

人間の脳のように機械に考えさせるよ

過去のデータなどから未来を予測など

AIにも多くの種類があるよ

 

インフラ

ITの基盤のことを指すよ

例えば、インターネットやデータベース、サーバ、PCなどのハードウェア機器

アプリケーションなどを動かすための土台のこと

これらをなくしてITは成り立たない

 

クラウド

先ほどのインフラの部分を実機で持たなくともインターネットを通じて使用できる技術

AWSなどがこれに当たるよ

身近なもので言うと、Googleフォトなど

インターネットさへあればどこからでもアクセスできる

また、ハードウェアも必要ないよね

 

ビッグデータ

膨大な量のデータのことだよ。

どんな情報でもとりあえず集めたやつ

SNSや天気やさまざまなデータ

これらを活用してAIを活用していく

 

オンプレミス

先ほどのクラウドの逆のこと

サーバなどを企業が自社で持つよ

クラウドはインターネットを通じて利用

オンプレは自分で管理しないといけない

 

サーバ

サービスを提供する側だよ

例えば、

あるwebサイトを見たい

そんな時、私たちはGoogleで検索します

その検索したものをサーバはデータを持ってきてくれる

簡単に言うとこんな感じ

裏で動いているものだよ

 

DB

データを管理しているよ

例えば、

Amazonで自身の住所や名前を登録

これらはAmazonのデータベースに登録

企業側は検索がしやすいように形を整えて保存している

表形式なんかで管理されていることが多い

 

フロントエンド

見えている部分のことだよ

WEBページを見ていたら

私たちが見ているこの画面のこと

html/cssなどを使って開発している

 

バックエンド

逆に見えていない部分だよ

裏での動きの方

WEBページのリンクを押すと

紐づけられているWebページをデータベースから持ってきて表示する

などの見えていない部分の動きを担当

 

UI/UX

ユーザーインターフェースとユーザーエクスペリエンスのこと

UIは画面の見やすさ

UXは使いやすさのこと

見やすくて使いやすいサービスを作ろうと言うこと

 

OS

PCなどを動かしている部分だよ

Windows OSやmac OSなどが有名

OSがないとPCは動かないよね

もちろんスマホもだよ

マウスとキーボード、ディスプレイ

これらにOSがあることでPCとして操作できる

 

プログラミング言語

英語やフランス語などのようにプログラミングにも言語がある

html/cssjavascriptpythonjavaなどなど

何を作るかによってそれに合った言語を選択するよ

それぞれどんなものが開発できるのか調べてみて

 

IT就活を成功させるために

これらの用語を抑えてももちろん内定につながるわけではない

マイナスな印象にならないために覚えておくもの

では実際にIT就活を成功させるために必要なのは

  • 自身のやる気や熱意を伝える
  • 自分に合った企業を見つける
  • 正しく対策を行う

これらが大切になってきます。

IT企業を目指していると言うことは一生勉強な訳だよね

なのに、今何も勉強していないなんて状況で企業側は採用してくれるかな

では、何を勉強して、どうすれば良いのか

具体的にはこちらの記事を読んでね

↓↓↓

syukatuseikou.hatenablog.com