就活応援隊

就活を行なっているすべての学生へ。現在は本当に辛いと思う。勉強とは違い、答えがないまま取り組んでいく初めての経験。しんどいに決まっている。ですが、この経験は本当に自分にとって大切で私も就活を通して大きく成長し、大人になれた気がしています。その経験は答えではないかも知れませんがアドバイスにはなると思うのでぜひ一度私の記事を見てほしい。

【辛い就活生】不安で泣きそうな就活生に届け!不安な理由と対処法

*この記事にはプロモーションが含まれます

就活が不安な方、泣きそうな方にこの記事が届いてくれるとすごく嬉しく思う。

就活は本当に辛いよね。

学業とは違い、答えがなく、不採用でも何がいけないのかわからない。

周りが終わっていくことにさらに焦る。

このような負の連鎖によりしんどくなるよね。

私ももちろん就活を行なっていますからその気持ちはよく分かります。

この記事を読んで少しでも不安な気持ちが和らぐと嬉しい。

 

この記事でわかること

・なぜ不安な気持ちになるのか

・不安な時どうすべきか

・少しでも不安を和らげるために

 

目次

 

 

 

なぜ不安で泣きそうになるのか

不安な気持ちや泣きたい気持ちの自分をまずはしっかり受け止めよう。

それはもちろん悪いことではない。

なぜなら、就活生の6割が同じ気持ちだからだよ。

あなただけではなく、みんなが不安で悲しい気持ち。

だから不安になるのは必然!

 

なぜ不安な気持ちになってしまうのか

その理由を解説していくよ

まずはその不安な気持ちを理解し整理するところから始めよう

  • 内定がでないことへの不安
  • お祈りメールで自身が否定された気持ち
  • 周りの就活生(友人)と比較してしまう
  • 学業との両立が難しい
  • やりたいことがなく、将来が不安
  • 学歴がないこと

 

内定がでないことへの不安

なかなか内定がでないよね。

あなたは頑張って対策もしているのに。

でも、内定がでないことは当たり前だよ。

内定が出ることが本当にすごいこと

まずはそこを理解しよう。

なかなか内定がでないと悩んでいる人は、それでもチャレンジし続けていると言うこと。

そんな数々の挑戦を今までにしたことはあったかな?

諦めず、辛い気持ちでもチャレンジしていることは本当に人生において大切なこと

人より、頑張っているからこそ得られるものが絶対にあるよ

まずは、チャレンジしている自分の成長を認めよう!!

 

お祈りメールで自身が否定された気持ち

お祈りメールもなかなかにきつい。

せっかく頑張ったのに、「くっそ!!」と悔しい気持ちや、「またか、、」と落ち込む学生もいるよね。

先ほどと同じように、まずは自身の挑戦を認めてあげよう

次に、お祈りメールでもあなたが否定されているなんて思わなくて良い!

これは絶対的に言える!

なぜなら、数十分の面接であなたの何がわかると言うのか。

数十分で自身をアピールできる人ももちろんいる。

でも、あなたは自身のアピールに時間がかかってしまうだけのこと。

考えてみて、あなたを認めてくれる親や友人、恋人など必ず周りにいるはず

あなたの存在価値はすでに認められている。

 

周りの就活生と比較してしまう

周りの就活生が早い時期に就活を終えていたり、大企業や有名企業に内定をもらっていると悔しくなるし、気持ちも焦ってしまう。

これはすごく分かるよ。

私も、周りと比べてしまったり、せっかく大学行ったのだから有名企業に行きたいと思っていた。

でも結局、周りと比べても意味がないことに気づいた。

大企業に入ってもすごいのは企業でその人の市場価値は本当に高いのかわからない

だから、自身にできるチャレンジを大切にして欲しい。

企業の名前で劣るなら、資格を取って転職に活かす。

自己投資をしてあらゆる経験をする。

このように、勝負するのは新卒ではないよ。

長期で見てみよう。

そうすると大企業で働いている人ほど何もできなかったりする!

そのため、周りが終わっていても自身は自分に合う企業をじっくり探せていると勇気を持ってほしい。

スピードなんか関係ない。

自身がやりたいようにやれば良い。

フリーターになったとしても、一年勉強すれば公務員でも第二新卒で一般企業でもたくさん選択肢はある!

 

学業との両立が難しい

これはやっかいだよね。

就活でしんどいのに、学業で手を抜くと卒業できない

そんな気持ちになってしまうよね。

やるべきなのは計画性を持って、メリハリ良く行うこと

これは結論だが、そんなことわかっているよね。

教授などと相談することもやってみてほしい。

どうしてもダメなら、今が人生1頑張っていると認め、ガムシャラにやってみよう。

やり遂げた時には最高のご褒美を自分に!!

 

やりたいことがなく将来不安

やりたいことがない方は、いろんなことに触れてみよう。

ビジネス系のyoutubeでも良い。ニュースでも良い。

アンテナを張って少しでも興味あることを調べるようにしよう。

また、多くの業界の説明会も受けてみよう。

現代だと、転職も若ければ未経験でも大丈夫

焦らず、自身の好きなことなどから判断していけば良い

 

学歴がないことへの不安

学歴がないから内定がでないと思うよね。

でも、学歴がないからこそ内定をもらったらすごくカッコ良い

学歴なんて関係ないと振り切って応募する勇気を持とう!

少しの自身があればあなたの道は切り開かれる。

何かのせいにするのではなく、どうすれば内定がもらえるのか

ないからこそできることもあるよ

諦めずにチャレンジしよう!

 

 

あなたの悩みに当てはまっていることはあるかな?

アドバイスなんていらないかもしれない

共感さへあれば良いかもしれない

でも、少しでも元気付き明日からまた頑張ってほしい

そんな気持ちだからアドバイスもさせて!

 

不安な時どうすれば良いのか

不安な時の解消法とまでは言えないが

こうすればいいんじゃない?

という提案を載せておくよ

  • 趣味の時間をとる
  • 一日中寝てみる
  • 美味しいものを食べる
  • 体を動かす
  • 人に相談する
  • めいいっぱい泣く

 

趣味の時間をとる

やっぱり好きなことをするのが一番。

しんどいことを発散しよう。

週に一度はこういった日を作るのもあり。

この日のために頑張ろうと思えるよ

 

一日中寝てみる

1日くらい休んでも全く問題ない!!

しんどい思いのまま続ける方が精神的に辛い

だから、一度寝てみよう

全てを忘れて寝てみる。

夜は特に悩みがちだから次の日の朝からまたやれば良い

美味しいものを食べる

まずは、美味しいものを食べて幸せな気持ちになろう

友人とご飯に行くでも良い。

週に一回食べにいくでも良い。

美味しいものをしっかり食べることは、「また頑張ろう」

そんな気持ちにさせてくれる

 

体を動かす

心と体は繋がっているよ。

体を動かしリフレッシュすることも大切

ぼーっと散歩をするでもOK

私も辛い時は夜風に吹かれてぼーっと歩くよ笑

好きなスポーツがあるなら思いっきり発散しよう

 

人に相談する

これが一番良い気がする

キャリアセンターや就活系のサービスへ相談するのではなく、

親や友人、親しい方に相談をしよう。

その方達と話すと、自分は頑張り過ぎているのかなと

見つめ直すこともできる

きっと解放されることもあるよ

 

めいいっぱい泣く

泣きたい時は泣こう!

何も悪いことはない。

誰にも迷惑かけないのだから

ストレスの発散にもつながること。

泣きたい時は泣くべき!!

 

いかがでしょう?

本当に思うのは「なんとかなるの精神が大切」

新卒で良い会社に入ることが人生の価値ではない!

本当に何があるかわからないし、大企業でも倒産することもある。

だから、「人生どうにかなる、楽しもう!」このような軽い気持ちで良いの!

今は辛いけど、一年後「あの時頑張ったなぁ」と思えるはず

もっと頑張ればよかったと後悔するより今頑張っている方が良いよ!

十分すごい自分を認めてあげよう

 

 

少しでも不安な気持ちから解放されるために

面接で落ちて落ち込まない人はいない

特に最終面接で落とされると何のためにやっていたのだろうと思う。

きっと皆さんも同じでしょう。

ここから病んでしまうことも多い。

こんな時にすこしでも心の余裕に繋がればと思うので紹介

 

それがABABA です。

このサービスは最終面接で落ちた学生と

最終面接まで残った優秀な学生をスカウトしたい企業とのマッチングを行うもの

すごく革新的ですごいなと思う。

ただ、選考を一度も行いたくない方には向きません!

 

<ABABAの概要>

最終面接のお祈りメールが特別スカウトに変わるサービス

足切りの選考はスキップできる

 

成長速度がすごい

→一年で利用者10倍以上になっている(累計25000名)

登録企業も1000社以上

 

企業としてもキャンパスベンチャーグランプリ全国大会で優勝や

経済産業大臣賞受賞など社会的にも認められている企業の一つ

 

全て無料で利用できる

→学生にはありがたい

 

>>ABABAに3分で無料登録

 

<登録されている企業一覧>

企業一覧

ここまですごく良い。

有名企業の登録や無料で利用できるところ

すごく良いけどまだ、怪しいですよね。

分かります。

 

そこで客観的事実(口コミ)を見ていきながら不安を取り除こう

 

<悪い口コミ>

悪い口コミが本当に見つかりません。

そのため私個人の意見を見てください

・最終面接まで行く必要はある

・最終選考に行った証拠が必要

かなと思います。

客観的な証拠(お祈りメールなど)が必要なので、電話で通知された場合は証拠がない。

 

<良い口コミ>

 

最終選考まで行ったのが評価される

精神的な不安が軽減

大胆な挑戦ができるきっかけに

ABABAは素晴らしい!

 

いかがでしたでしょうか。

ここまでくるとかなり安心して利用できるのではないでしょうか?

とりあえず無料だし、持ち駒増やすために登録しておきましょう

今すぐ登録をして少しでもたくさんの企業のスカウトを受け取ろう

>>ABABAへ無料登録

 

 

まとめ

ここまで長々とありがとう。

少しは楽になれるかな?

泣くほど頑張ることは本当にすごいことだよ

今は泣いたって良い、必ず報われる!

今はダメでも、一年後、二年後きっと良いことがある!

これは確実に言えること

将来への投資だと思って、あと少しだけ頑張ってみて!

きっと、あなたの将来は輝かしいものになるはず!

 

 

syukatuseikou.hatenablog.com

syukatuseikou.hatenablog.com