就活応援隊

就活を行なっているすべての学生へ。現在は本当に辛いと思う。勉強とは違い、答えがないまま取り組んでいく初めての経験。しんどいに決まっている。ですが、この経験は本当に自分にとって大切で私も就活を通して大きく成長し、大人になれた気がしています。その経験は答えではないかも知れませんがアドバイスにはなると思うのでぜひ一度私の記事を見てほしい。

【新卒後悔】納得内定のために就活でやっておけばよかったこと

*この記事はプロモーションを含みます

就職をしてから後悔したいですか?

就職してすぐに退職したですか?

誰もがNOですよね。

新卒のカードは結構重要です。

後悔しないために何をすべきなのか

私も実際に後悔していることが

多くあるため、その後悔していること

ここで書いていきます。

 

 

 

この記事でわかること

・就活で後悔していること

・就活でやっておけばよかったこと

・後悔をしないために必要なこと

 

目次

 

 

就活でやっておけばよかったこと

就活では後悔がつきものです。

あれをやっておけばよかった。

違う企業に行きたかった。

これをしとけばよかった。

などのように後悔している人が多くいます。

そのため、やっておけばよかったことを

今のうちに知り、後悔しないようにしよう。

 

 

もっと大学生活を充実させるべきだった

これはみなさん後悔しているでしょう。

一番感じるのは、ガクチカがない。

この問題は誰もが陥る。

私自身も大学生活をなんとなく過ごしていた。

今思えば、資格の勉強をしておけばよかった

英語を学んどけばよかった。

インターンやボランティアに参加しておけばよかった

このように大学生は時間があるから

行動しておけばよかったと

8割の学生は後悔していそう。

 

syukatuseikou.hatenablog.com

 

自己分析をもっとすべきだった

この後悔をする方も多い。

私自身はあまり思わないが、、、

自己分析をして、自身を理解。

その自分に合う企業を探すべきだと

後悔するのでしょう。

自身の性格をしっかり見つめ、

理解しておこう。

syukatuseikou.hatenablog.com

 

 

幅広い業界を見ておけばよかった

これはすごく思います。

自身の憧れや、いきたい業界以外にも

説明会などに参加すべきだった。

私は、IT業界ばかり見ていたが

コンサルやメーカーの営業など

就活を終えてからもっと見ておけばよかった

このように思います。

そのため、早い段階で多くの業界を見ておこう

syukatuseikou.hatenablog.com

 

多くの企業を受ければよかった

私は割と多くの企業を受けましたが

周りを見るとこの後悔は多い

たくさん受けることで、

内定も多く取れる

その中から、選ぶべきです。

内定が多ければ良いというわけではありませんが

内定があると、心に余裕もできます。

そのためにも内定を多く取ろう

そのためのコツを後から解説

 

 

OB訪問をたくさんすべきだった

これも私自身はすごく思います。

残業が平均10hだとしても

配属されると40hだったなども多い。

平均なので人事や事務などの職能も入っている。

OB訪問をして、会社のリアルを知っておこう。

 

 

福利厚生や待遇を気にしすぎた

福利厚生や給料なども大切です。

ですが、

人間関係や社風が悪くて辞めてしまえば

意味がなくなります。

しっかりと会社のリアルを理解しておこう

 

 

ESの内容を年明けまでに固める

年を明けると面接の練習やES提出

やることが多く、忙しくなる。

そのため、年明ける前に

ガクチカや自己PRなどの部分は

早めに仕上げておこう。

 

 

後悔しないために

後悔しないためには

早めに行動をしよう。

大学受験の際にも

英単語だけでも高校1年生から

やっておけばよかったと思いませんか

このように後悔しそうなことは今のうちに

後悔しない選択をしておこう

 

やりたいことはやっておく

サークルやバイト以外にも

今しかできないことをやっておこう

インターンや留学などの体験

資格やスキルの習得

その経験は就活だけではなく、

今後の人生において役立つでしょう。

 

大人の話を聞いておく

働いている人の話を聞いておこう。

学生の知識は乏しいものです。

OB訪問などをできることが一番良いが

先輩や親などの話から

働いている人の状況や心情

多くのことに興味を持って

自身の視野を広げておこう。

 

 

経済について学んでおく

経済について学ぶことは重要です。

今の経済はどうなっているのか

どのような業界が伸びているのか

学ぶ中で自身に新たな興味が湧いてくるかも

経済に詳しい就活生は少ない

差別化するためにも少しずつ学ぼう。

学び方はニュースを見るなどでもOK

 

計画性を持ってやっておく

ESや面接練習、インターン、説明会

やるべきことは山ほどある。

そのため、計画的にやっていこう

後になって、一気にやるのは

精神的にも時間的にもきつい!

キャリアセンターやエージェントを利用して

計画を立てて就活を進めよう

 

 

早めに内定をとっておく

心の余裕を持って

第一志望郡に臨みたいところ

そのためにおすすめできるのが

ABABA というサービス

このサービスの良いところは

 

・最終面接に落ちるとスカウトがくる

・最終面接までの頑張りが評価される

・累計登録者3万人、導入企業1000社

docomoやDMMなどの大手も導入

 

最終面接まで頑張ったのに全て無駄になった

などの今までの悔しい気持ちが

新たな優良企業との出会いになる

これは脳死で入れておこう

自身の心の余裕のため

持ち駒確保のために

 

具体的な流れとしては

1ABABAに最終面接で不採用になったことを登録

2最終選考まで進んだ学生が気になる企業がスカウト

3余計なESや面接がカット

 

完全無料だし登録する上でのデメリットがない

評判も良いため、試す価値がある

ABABAに簡単無料登録

 

まとめ

いかがでしたでしょうか

私も多くの後悔があります。

ほとんどの就活生にあるでしょう。

完璧な企業選びをすることはできません。

ですが、後悔すると分かっているのなら

今のうちから動いて後悔しない大学生活や

就職活動をしておこう。

 

 

 

syukatuseikou.hatenablog.com