就活応援隊

就活を行なっているすべての学生へ。現在は本当に辛いと思う。勉強とは違い、答えがないまま取り組んでいく初めての経験。しんどいに決まっている。ですが、この経験は本当に自分にとって大切で私も就活を通して大きく成長し、大人になれた気がしています。その経験は答えではないかも知れませんがアドバイスにはなると思うのでぜひ一度私の記事を見てほしい。

【就活成功】新卒就活での証明写真はボックスでも良い!?

就活のために証明写真を撮るのがめんどくさい

その辺のボックスで撮影するのはいけないの?

このような考えの人は少なくないはず

実際のところはどうなのか

証明写真をうまく撮る際のポイントも伝えるよ

 

 

この記事でわかること

・写真はボックスでも良いのか

・写真をうまく撮るポイント

・内定につなげるために

 

目次

 

 

 

証明写真はボックスでも良いのか

実際、証明写真はどちらが良いのでしょうか。

その結論はどちらでも良い!

写真は正直どちらでも良いとされています。

ボックスで撮影して履歴書に載せたとしても

特段マイナスに働くことはないと思われる。

あまり気にしていない企業も多い。

 

しかし、私個人の意見は

必ず、写真館で撮るべきだと思う。

 

理由としては

・落ちた時「写真館で撮っていれば」と思うかも

・清潔感など、圧倒的に綺麗に映る

・悪い印象になることはない

 

これらの理由から

迷ったらとりあえず

写真館に行くべきだと思う。

 

 

写真館とボックスの比較

写真館とボックスをそれぞれ比較しよう

TPOに応じて使い分けても良いかも

 

写真館

ボックス

値段

印象

評価

スピード

予約

必須

なし

面倒さ

 

写真館では、かなりの面倒はかかる

だが、就活の際はぜひ写真館に行った方が良い

本当に印象が変わる

面接で自身の表情を見せる前に

書類で落ちては元も子もない

とりあえず写真館で撮影しよう。

 

 

証明写真は何枚必要か

この疑問も多くの就活生が持っている

写真館に予約する際にも

何枚必要なのかで値段も変わってくる

ですが、最近では

データでの提出が多いです。

そのため私的には2~3枚一応あればOK

もし仮に複数枚必要な場合は

写真館に問い合わせて

後から複数枚用意してもらおう

 

私自身は一枚も使用していません(笑)

 

 

証明写真のポイント

証明写真を撮る際のポイントや

マナーなどを解説していきます。

マナーやルールを守り、

綺麗な写真で好印象をアピールしよう

 

<マナー>

・大きさは縦4 × 横3センチにする

・写真の裏には名前を書く

・背景は青やグレーにする

・スーツを着用する

 

<写真のポイント>

・カメラを真っ直ぐみる

・男性は髪の毛はセットする

・女性は髪を括る

・化粧にも気を付ける

・背筋を伸ばす

・歯は見せない

 

以上が基本的なルールや

写真を撮る際のポイントです。

 

内定を確実に取っておくために

最終面接でお祈りメール。

それまで費やした時間が無駄になっていた

かなり腹が立つよね。

ここに目をつけたのが

ABABA というサービス

このサービスの良いところは

 

・最終面接に落ちるとスカウトがくる

・最終面接までの頑張りが評価される

・累計登録者3万人、導入企業1000社

docomoやDMMなどの大手も導入

 

最終面接まで頑張ったのに全て無駄になった

などの今までの悔しい気持ちが

新たな優良企業との出会いになる

これは脳死で入れておこう

自身の心の余裕のため

持ち駒確保のために

 

具体的な流れとしては

1最終面接で不採用になったことを登録

2最終選考に進んだ学生の中で気になる学生を企業がスカウト

3余計なESや面接がカット

 

完全無料だし登録する上でのデメリットがない

評判も良いため、試す価値がある

ABABAに簡単無料登録

 

 

まとめ

どうだったかな?

意外と写真を撮ることがめんどくさく

面接やESの対策ばかりの方も多い

第一印象はすごく大切ですし、

証明写真もすごく重要になってきます。

明日までにESを提出しなければいけない

などの、緊急の場合を除いては

写真館で撮るようにしよう

また、写真は複数枚でよく、

データで写真がもらえることは

しっかり確認しておこう

 

 

syukatuseikou.hatenablog.com