就活応援隊

就活を行なっているすべての学生へ。現在は本当に辛いと思う。勉強とは違い、答えがないまま取り組んでいく初めての経験。しんどいに決まっている。ですが、この経験は本当に自分にとって大切で私も就活を通して大きく成長し、大人になれた気がしています。その経験は答えではないかも知れませんがアドバイスにはなると思うのでぜひ一度私の記事を見てほしい。

【試験5分前確認】これだけは!SPIの頻出言語一覧厳選30選

明日SPIのテストがあるの?

でも、SPIの勉強はかなりめんどくさい。

面接練習やその他対策に時間を割きたい。

そのため、できるだけSPIへの対策はできる限り効率的に行いたいところ。

そんな時間のない方に、これだけは覚えておいた方が良いという頻出言語30個を一覧にしているよ。

とりあえず、この意味だけは抑えておこう。

 

この記事でわかること

  • SPIの重要性
  • SPI言語の重要な言語30選

 

目次

 

 

SPIの重要性

面接対策やその他の対策や準備に時間を割きたいがために、SPIへの対策がおろそかになってしまう就活生は多くいる。

しかしSPIの対策を怠り、甘くみているとそこで落とされてしまう。

そうすると、いくら面接の練習をしてもなんの意味もなく終わってしまう。

SPIが通らないと面接すら受けられないのだ。

だからSPIの勉強を怠らず、かつ効率的に行うことが最も重要である。

 

SPIを効率的に対策するために

結論は、要点を絞り、毎日行うことである。

すごく当たり前のことだが、これしかないと思っている。

できるだけ余分なところを省き、重要な箇所を繰り返し学んでいくことで定着させる。

隙間時間などをフル活用していこう。

私は、電車やバスでは言語の単語を覚えたりしていたよ。

ここでは、SPIを受ける際の最後に電車で見直してほしい言語を30個一覧にしたよ

ぜひ、有効活用してみてね

 

 

SPIの言語の頻出単語一覧30選

更迭(こうてつ)

→その役目の人を替えること。

 

伝播(でんぱ)

→伝わり広がること

咀嚼(そしゃく)

→文章や用語の意味をわかりやすく噛み砕くこと

 

忖度(そんたく)

→相手の気持ち、思いなどを押しはかること

 

不憫(ふびん)

→かわいそうだなということ

 

相殺(そうさい)

→差し引きして打ち消し合うこと

 

軋轢(あつれき)

→仲が悪く争い合うこと

 

気概(きがい)

→困難に屈しない強い気持ち

 

健気(けなげ)

→困難でも、弱音を吐かず、耐え忍ぶ様子のこと

 

崇高(すうこう)

尊いさま

 

打診(だしん)

→交渉の際など、前もって相手の様子を探ること

 

折衷(せっちゅう)

→両方の良いところをとってちょうど良いところをとること

 

脆弱(ぜいじゃく)

→脆くて弱いところ

 

心労(しんろう)

→あれこれと心配すること

 

英断(えいだん)

→思い切りよく決断すること

 

迎合(げいごう)

→自分の考えを曲げてでも相手に気に入られようとすること

 

懸案(けんあん)

→問題とされているが、まだ解決していないこと

 

甘受(かんじゅ)

→甘んじて受けること

 

看破(かんぱ)

→見破ること

 

委細(いさい)

→細かく詳しいこと

 

英気(えいき)

→何かをしようとする元気

 

斡旋(あっせん)

→間に入って、両者がうまくいくように取り計らうこと

 

吹聴(ふいちょう)

→周りに言いふらすこと

 

詭弁(きべん)

→道理に合わないこじつけの弁論

 

気丈(きじょう)

→気持ちをしっかり保っていること

 

粉飾(ふんしょく)

→上部だけ取り繕い、立派に見せかけること

 

営々(えいえい)

→せっせと休みなく励むさま

 

機知(きち)

→その場に応じて、咄嗟に適切な言動ができるさま

 

懐柔(かいじゅう)

→うまく手懐け、従わせること

 

気鋭(きえい)

→意気込みが鋭いこと

 

義憤(ぎふん)

→公平じゃないことへの怒り

 

まとめ

いかがでしょうか?

このように勉強をする範囲を絞り、できるだけ時間をかけずにSPIを突破しよう。

そうして、ようやくあなたが頑張っている面接の対策が生きてくる。

SPIなんかで諦めず、納得内定がもらえるように、毎日コツコツと頑張っておこう。

日々の数十分の頑張りが今後のあなたの人生を大きく左右することになるでしょう。

 

syukatuseikou.hatenablog.com

 

syukatuseikou.hatenablog.com