就活応援隊

就活を行なっているすべての学生へ。現在は本当に辛いと思う。勉強とは違い、答えがないまま取り組んでいく初めての経験。しんどいに決まっている。ですが、この経験は本当に自分にとって大切で私も就活を通して大きく成長し、大人になれた気がしています。その経験は答えではないかも知れませんがアドバイスにはなると思うのでぜひ一度私の記事を見てほしい。

【業界別】就活でのおすすめの資格と周りと差をつける活かし方

就活で少しでも有利に進めるために

資格は必要なのか?

必要なら何を取るべきなのか?

また、就活で資格があれば

どのように有利なのか

就活生に寄り添って解説

 

この記事で分かること

・就活に資格は必要か

・資格を使って有利に就活を進める方法

・就活に有利な資格

 

この記事を書いている人

・福祉学部から大手のITエンジニアに新卒で就職

・ESや面接100回以上経験

自信を持って就活を頑張ったと言えます笑

 

 

 

目次

 

 

 

就活に資格は必要か

そもそも就活に資格は必要なん?

就活に資格は必要ない!!

なんでやねん。必要ないんかい

って感じですよね

なくても全然大丈夫!!

今から焦って資格の勉強をするなら

面接の練習やES作成をした方が良い

とは、言ってもあったほうがいいんちゃうん

と言われればその通り

あって損することはない

プラスになることももちろんある

必要なことはその企業に求められて

いるのかということ

宅建を取得してもIT企業に行くなら

あんまり面接官は惹かれない

それならIT系の資格の方が良いですよね

このように適切な資格を取得すれば

プラスになることはあるよ

 

 

就活で周りと差をつける資格の活かし方

先ほど、企業にあった適切な資格を

取得すればプラスになると解説しました

それでは、就活中にどのように

資格をアピールしていけば良いのか

大きく3つある

・興味をアピール

・資格取得の過程をアピール

・資格の凄さのアピール

 

大きく分けてこの3つ

この三つを意識して

面接やESに活かしていこう

それでは詳しく

 

興味をアピール

僕自身はこれをうまく使ったよ

僕はIT企業を目指していたけど

文系未経験だった。

本当にITに興味あるの?

入社してすぐ辞めないの?

と企業側は不安になる。

当然のことだよね。

このような理由から

就活始めた当時は内定なんか取れない

一次面接は通過するけど二次面接で

落とされまくっていた

だけど、ITパスポートの取得

プログラミングを触ってみる

など、少しずつITを学んでいくと

本当に興味があるのだと

アピールができた。

ここから大手からも内定を

いただくことができた。

このように、自身が興味があり

本気だということのアピールになる

 

 

資格取得の過程をアピール

これは一番良いアピールになる

例えば、

ある企業でTOEICで高得点必要だとする

そこで、「私は御社に入社するために

留学に行き英語力を鍛え、

勉強を続けることで

目標の得点を取れました!」

こんな行動力があり、努力家な学生

企業は欲しいに決まっています。

元々高得点を持っていた学生より

これだけ頑張った学生を取りたい

なぜなら、入社後も頑張ってくれそう

と思わせるから。

この例は大袈裟すぎたけど

このような使い方もあるよね

 

 

資格の凄さのアピール

これは企業の人材育成の手間を省ける

企業にとって即戦力になる

こんな意味もあります。

例えばIT企業で、

2.3年目の社員が取得するような

専門的な資格があるとします。

その資格をすでに持っている学生

がいるのなら企業側は、そこに費用を

かけなくてもいい、時間もかからない

基礎的な研修だけ受けさせて

即戦力として、その資格が必要な

プロジェクトにアサインできます。

こう言った学生は、どんどん先に進みます

このような使い方は、少ないけど

すごく良いよね

 

資格には

このようなアピールの仕方以外にも

就活で活かす方法があるかもしれない

でも、主にこの3つを押さえておき

資格取得をしよう

 

 

全就活生にオススメの資格

とりあえず不安だし、何か取得したい

このように考える学生も多いはず

僕自身がそうでした

周りも資格の勉強するし

自分もやっておきたい

そんな学生に少しでも役立つ資格

これを紹介するよ

 

TOEIC

今の時代英語の学習は必須になる

どこの企業も

海外での売上を伸ばしている

英語ができれば、

自身の仕事の幅も広がる

 

ITパスポート

IT業界のみの資格だと

思っている方が多い

しかし、

今やITは重要なインフラ

IT無くして、企業は成長しない

ITの知識が全くない社員は

これから先落ちていく

あの有名なニトリでも

全社員にITパスポートの取得を

進めている

 

 

簿記

これを学んでおくことで

企業のお金に関して学べる

大学までお金について

学んでいない方も多い

とりあえず、迷ったなら取得しておく

女性の方は、一般職を目指すなら

なお、欲しい資格

 

FP技能士

この資格も上記同様お金に関すること

僕自身はこの資格が一押し

簿記とは違い

保険、税金、不動産など

幅広く学べることに加えて

自身が生活していく上でも

必要な知識を身につけられる

 

MOS

これはあんまりお勧めしない

取れるな良いが優先順位はあと

ワード、エクセルなど

マイクロソフトの製品の資格

これは必須なスキルだが、

入社後に身につく

あんまり、プラスにはならない

 

普通自動車運転免許

この資格は営業なら必須

その他職種でもできれば欲しい

プラスにはならないが

マイナスになることがある

営業では、入社までに

取得することが必須の企業もある

せっかく内定をもらっても

運転免許がないため

内定取り消しなんて悔しすぎるよね

 

 

 業界別オススメの資格

ここでは、その業界なら

これとっておくといいんじゃないかな

このように思う資格を紹介していく

なくても新卒なら就職することはできる

上記で解説したように

面接官へのアピールに使うなら

ぜひこれをとってという資格

参考程度に!!

 

IT業界

・基本情報技術者

・応用情報技術者

・AWSに関する資格

 

金融業界

・簿記:2級

・FP技能士:2級

 

不動産

・宅建

・不動産鑑定士

 

小売・サービス業

・販売士

・登録販売者

 

食品業界

・食品表示検定

・フードコーディネーター

 

商社

・英語系

・通関士

 

こんな感じかな

上記でも言ったけど

なくても採用はされるよ

ないからって諦めないようにね!

 

まとめ

どうだったかな?

資格はなくても様々な企業が

採用してくれるよ

入社してから

資格の取得を勧められる

費用も企業が出してくれるから

心配しなくても良い

どうしても行きたい企業があって

自分に自身が持てない人は

勉強してみるのはアリだよ

 

 

文系未経験IT企業を目指すあなたへ

自分のスキルでどれぐらいの企業にいけるのか?

ITエンジニアにとって働きやすい企業はどこか?

エンジニアになるための就活の進め方が分からない

自分の行きたい企業にいくのに必要なスキルは?

このような不安ありませんか?

あなたの成功を願って

お願いだから一度だけ

レバテックルーキー で無料相談してみて

オススメできる点は

・年間3000以上の訪問を通して蓄積された豊富な情報量

・日本最大規模のIT業界のネットワークで蓄積された、企業の内部情報や職場環境、人柄、企業文化の情報など、生の企業情報を学生へお届け

・エンジニア業界を熟知しているアドバイザーがカウンセリングを担当

・学生の志向性やスキル、入社後のキャリアパスを考慮したファーストキャリアのアドバイス

あなたは本当にIT企業で活躍したい?

有益な情報が学生のあなたに

降りてくることはありません

専門家に聞くしかないんです

それが無料だというんです。

自身の相談をするだけでもOK

やらずに後悔よりやって後悔

とりあえず動け!!

レバテックルーキーに無料相談してみる

 

 

<自己紹介>

僕は福祉系の学部出身です。

IT業界は

「将来独立しやすそう」

「リモートワークが良いな」

このような考えから目指すようになりました。

そこからITパスの資格やプログラミング

面接練習も100以上、ESも50社出した

このような結果文系でIT未経験でも

新卒で大手のエンジニアに就職(納得内定)

することができました。

この地獄のような経験を今の学生に伝え、

参考にしてもらえたら嬉しいです。