就活応援隊

就活を行なっているすべての学生へ。現在は本当に辛いと思う。勉強とは違い、答えがないまま取り組んでいく初めての経験。しんどいに決まっている。ですが、この経験は本当に自分にとって大切で私も就活を通して大きく成長し、大人になれた気がしています。その経験は答えではないかも知れませんがアドバイスにはなると思うのでぜひ一度私の記事を見てほしい。

【回答例あり】IT業界の面接で押さえるべき質問13選(新卒)

※この記事にはプロモーションが含まれます

 

IT業界では面接で何を聞かれる?

どんなところを意識すると

採用してもらえるのか

実際に50社以上の 

IT業界の面接を受けた私が

質問と回答例をお伝えします!

 

 

 

この記事でわかること

・IT業界で面接で聞かれる質問

・IT業界での質問に対する回答例

・新卒でIT業界に就職するためのポイント

 

この記事を書いている人

・福祉学部から大手のITエンジニアに新卒で就職

・ESや面接100回以上経験

→自信を持って就活を頑張ったと言えます笑

 

目次

 

 

 

IT業界の面接で企業は何をみてる?

IT業界の面接で、企業側は何をみているのか

新卒の学生に何を求めているのでしょうか

ここを理解しておくことで

質問に対する回答が大きく

変わってくるはず!

以下がみられている

 

・勉強する姿勢はあるか

・チーム経験があるか

・チームでの役割は

・コミュニケーションがうまく取れるか

・ITに対しての考え方

・社会に対しての関心

・ITに対しての本気度

 

この辺りが企業に見られているだろう

詳しく解説していくよ

 

勉強する姿勢はあるか

IT業界にいると、

日々新しい技術が生まれる

そのため、

一生勉強をしなくてはいけない

そのことを理解しているのか

 

チーム経験があるか

ひたすらプログラミング

と言うイメージがあるがそんなことはない

チームで動くことが多いため

チーム経験もあった方が良い

 

チームでの役割は?

上記のようにチームで

働くことが多い業界である。

そのため、

チームで自分がどう役立てるのか

どういった役割を担うことが多いのか

自己分析を通して明確にしておく

 

コミュニケーションがうまく取れるか

上記のようにチームで

働くことが多い。

そのため、リーダー経験必須

ではないが、

人とのコミュニケーションが

苦である方にはあまり向かない

逆にチーム内でのコミュニケーションを

活発化できる学生は重宝される

 

社会に対しての関心

IT業界では、

日々新たなニュースが流れる

そこに対して、自身で情報を集め

整理することも必要である

そのため、社会、経済に対して

拒否反応を起こす方は

気をつけるべき

 

ITに対しての本気度

ITに対してどこまで本気なのか

これから一生勉強が必要な業界

そこに就職したい学生が

現在、ITに対して何も調べていない

なんとなく受けている

などの理由だと、落とされる

IT業界で本気で活躍したい

そのために現在は独学でも

プログラミングに触れている

このぐらいの学生の方が

企業は欲しいよね

 

 

IT業界の面接の質問と回答例

ここでは、IT業界に特化した

面接での質問を取り上げる

もちろん

ガクチカ、自己PRなどのパーソナルな

質問もされる。

また、志望動機なども必須だよ

そちらは今回割愛するが下記の記事で

確認してみて

 

syukatuseikou.hatenablog.com

syukatuseikou.hatenablog.com

 

 

気になっているITニュース

IT業界に目をしっかり向けられているのか

自身の志望する企業の領域について

セキュリティなら

 

<回答例>

〇〇で個人情報が流出し、

△△な被害が出ているニュース

この事件からも、

よりセキュリティが重要だと思いました。

また、御社のようなセキュリティに強い

会社の需要は伸びてくるのだと思います。

 

興味がある技術

こちらも先ほどの質問と似ているが

自身が携わってみたい技術から選ぼう

例えば、AIの技術

 

<回答例>

AIの技術です。

大学時代に実習にいった際に電話対応が多いことが課題だと思いました。

ですが、AI技術の発展によりチャットボットなどがあります。

この技術を効果的に活用し、業務の効率化ができます。

このような経験からAI技術です。

 

ITでどの分野に関わりたいか

入社後に何がしたいのかを伝えよう

例えばインフラ領域

 

<回答例>

インフラ領域に携わりたいです。

大学入学時に都内では

誰もが当たり前にネットをしようしていました。

私の故郷の〇〇では、

まだあまり整備が整っておらず

アナログな面が多くあります。

都内とは比べ物になりません。

このような地であっても人々が快適に過ごせるように

インフラの整備を行っていきたいです。

 

入社してから成し遂げたいこと

入社後をしっかりと見据えているのか

ここでは上記と同じく何をやりたいか

入社をして、どんなことに携わり、

社会のどのような課題を解決したいのか

 

<回答例>

上記同様

 

職種の志望理由

SEなどであれば、なぜその職種なのか

未経験な就活生であればなおさら聞かれる

 

<回答例>

三つございます。

自身の発見した課題を現状を知っている自身で解決したい

プログラミングをやってみてやりがいを感じた

自身のコミュ力を活かしてお客様の課題解決ができるから

以上からSEを志望しております。

 

業界の志望理由

なぜIT業界に志望しているのか

IT業界ではないと

自身の夢が叶えられないとアピールしよう

 

<回答例>

アルバイトでの感動経験からです。

私の勤めている店舗では昨年

業務システムが導入されました。

今まで手作業で行っていたことを

全てシステムがやってくれ、

お客様との時間に専念できました。

このような感動体験をより多くの方に届けたい

そんな思いから志望しています。

 

現在行っていること

IT業界に行きたいなら

現在も頑張っているとアピール

もちろん未経験でもいけるが

現在も自身で何か行っていれば

周りと差別化できる

ITパスポートなどをやっておこう

 

<回答例>

現在ITパスポートの資格取得と

プログラミングを独学で学んでおります。

私自身未経験であるため、

少しでも早く御社で活躍するために

自身にできることから

やっていこうと思っております。

 

なりたいエンジニア像

自身はどういったエンジニアになりたいのか

また、それはその会社にマッチしているのか

OB訪問などでどういった方が多いのか

確認しておこう

 

<回答例>

付加価値のある提案が

できるようになりたいです。

お客様に頼まれたことだけではなく、

自身から積極的に提案をし、

お客様の期待以上のものを提供したいです。

そうすることで、私自身が感じた

感動を味わっていただけると

思います。

 

自身の強みとそれをどう活かすか

自身の自己PRでアピールした強み

などをどう活かしていくのか

一貫性を持たせて話そう。

 

<回答例>

私の強みを聞く力です。

これを活かし、

お客様の課題や潜在的なニーズを

引き出すことで

付加価値のある提案をしていきたいです。

 

その他の質問

・将来成し遂げたいこと

・弊社や業界の課題は?

・興味のある製品は?

キャリアパス

 

どの質問であっても

自身の経験に基づいて答えよう!!

syukatuseikou.hatenablog.com

 

 

IT業界が向いている人の特徴

ではIT業界ではどのような方が

向いているのか

これだけではないが、

このような方は向いているのではないか

というのを紹介

 

・好奇心旺盛で新しいことが好き

→日々出てくる技術を好んで学べる

 

・チームで物事を進めたい

→コミュニケーションを積極的に取り、

 チームプレーを取れる

 

・考えることが好き

→自身で考え、どう効率化していくのか

 など、答えのないことを考えることもある

 

・学び続けることができる

→昨年まで使えた技術が、今年には古い

 なんてこともある。

 常に最新の情報を追わなくてはならない

 

・柔軟性がある

→新しい技術が現れると、

 今までと全く違っても

 方向転換する必要がある

 

・PCなどに触れるのが好き

→チームプレーとは言え、パソコンなど

 機器を触ることは多い

 あまり好きじゃない。

 細かいことが嫌いな方は向かないかも

 

Q&A

Q. 未経験、文系でも就職できるのか

A.全く問題ないです。

 未経験の方も多いため、

 入社後に学べば良い

 不安な方は以下の記事を見て

 

Q. プログラミングはやるべき?

 A.やらなくてもOK

  やらなくても良いが

  入社後向いてないと取り返しがつかない

  少しだけやってみると良い

  面接でのアピールにもなるよ

  言語はJavaPythonなど

 

Q. オススメの資格は?

  A.未経験の方はITパスポート

  すでに取得した方や

  企業へのアピールをしっかりしたい方

  基本情報を取得しよう

  資格をどう活かすかは

  以下の記事を見て

 

文系未経験IT企業を目指すあなたへ

今のスキルでどれぐらいの企業にいけるの?

エンジニアに働きやすい企業はどこか?

未経験エンジニアの就活の進め方が分からない

行きたい企業にいくのに必要なスキルは?

 

このような不安ありませんか?

私はありましたよ!

あなたは本当にIT企業で活躍したい?

有益な情報が学生のあなたに

降りてくることはありません

優秀な人や人脈がある人に届くのです

我々は専門家に聞くしかないんです

それが無料だというんです。

損をしないのだから動くしかない

やらずに後悔よりやって後悔

とりあえず動け!!

あなたの成功を願って

お願いだから一度だけ

レバテックルーキー  で無料相談してみて

 

オススメできる点は

・年間3000以上の訪問を通して蓄積された豊富な情報量

・日本最大規模のIT業界のネットワークで蓄積された、企業の内部情報や職場環境、人柄、企業文化の情報など、生の企業情報を学生へお届け

・エンジニア業界を熟知しているアドバイザーがカウンセリングを担当

・学生の志向性やスキル、入社後のキャリアパスを考慮したファーストキャリアのアドバイス

 

とりあえず動け!!

レバテックルーキーに無料相談してみる 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

IT業界では、ほとんど同じ質問がきます

そのため、今回紹介したような質問を

しっかりと準備しておこう

また、自身の経験に沿って答えることで

信憑性も増すのでGood

あとは面接練習するのみ!

頑張れ!!!!