就活応援隊

就活を行なっているすべての学生へ。現在は本当に辛いと思う。勉強とは違い、答えがないまま取り組んでいく初めての経験。しんどいに決まっている。ですが、この経験は本当に自分にとって大切で私も就活を通して大きく成長し、大人になれた気がしています。その経験は答えではないかも知れませんがアドバイスにはなると思うのでぜひ一度私の記事を見てほしい。

【2024年最新版】新卒から贅沢 !? IT業界の初任給ランキング

 

一年目から贅沢したくありませんか?

我慢ばかりの生活は嫌ですよね

初任給が高いところが良い

という学生は多いでしょう。

IT業界は業界内でも平均年収が高い

給料が高いと一人暮らしができたり

ほしいものを買えたり。

高いに越したことはありません。

ぜひこの記事を参考にして

一年目から贅沢しよう!

 

この記事でわかること

・全業界の初任給一覧

・初任給が高いIT企業

・オススメのIT企業

 

 

現役エンジニア考案

IT就活を無双できる

完全ロードマップを公開中

他では知ることができない就活の本質を知ることができる

30秒でチェックできるよ

 

syukatuseikou.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

業界別で見た初任給

初任給とは、

新卒一年目の4月に入る給料のこと

一番初めの給料はどれくらいが平均なのか

どれくらいあれば一人暮らしができるのか

せっかくなら、

給料の高い業界・企業を選んで

贅沢しちゃおう

 

新卒初任給の平均

それでは、新卒の平均初任給はいくらか

22万円くらいだ。

22万がどれくらいかというと

都内で一人暮らしをすると

貯金はほぼできない

22万のうち税金で数万持っていかれる

そのため、貯金に回せるのは多くても3~5万円

家賃によっては貯金0もありえる

贅沢がしたいなら給与が高い企業を

選ぶべきだ。

 

業界での初任給一覧

年収は業界で決まるという

自身の選ぶ業界で、将来の年収も

初任給も決まってしまう

業界選びに失敗すると

どれだけ頑張っても

年収が大幅に上がることはない

しっかりと考えて企業を選ぼう

 

建設業

200,200

製造業

185,600

電気・ガス・熱供給・水道業

194,700

情報通信業

218,500

運輸業・郵便業

184,700

卸売業・小売業

201,000

金融業・保険業

203,700

不動産業・物品賃貸業

209,200

宿泊業・飲食サービス業

180,300

生活関連サービス業・娯楽業

192,200

教育・学習支援業

197,300

医療・福祉

194,800

サービス業(他に分類されないもの)

192,900

 

 

新卒IT企業の初任給ランキング

IT企業の初任給は、

上記の通り平均的に高い。

平均年収で見ても約500万くらい

このようにIT業界への就職は

年収アップを望める。

スキルを身につけ、良い企業に入れば

年収1000万も夢じゃない!!

ここでは大卒の初任給を紹介!

 

1 SCSK 310,000

1 オービック 310,000

3 楽天グループ 300,000

4 CTC 295,000

5 大塚商会 260,000

6 Sky 255,000

6 富士通 255,000

6 JSOL 255,000

6 富士通Japan 255,000

10 TIS 250,000

10 ISID 250,000

10 NTTコムウェア 250,000

13 トヨタシステムズ  254,000

14 都築電気 249,500

15ニッセイ情報テクノロジー 247,000

16東京海上日動システムズ 240,000

17 NEC 237,000

18 NRI 236,500

19 富士ソフト 235,000

20 日立製作所 232,000

21位 日立ソリューションズ 232,000

22 NECソリューションイノベータ 227,000

23 BIPROGY 225,000

24 NTTデータ 223,130

25 ユニアデックス 223,000

 

1位と25位では約9万円も違う

9万円違えば、

年間で100万変わるので大きい

 

私も初任給は30万程度ありました。

それでは、どのようにしてこのような優良企業に入ったのか

この後徹底解説!!

 

 

IT就職の完全ロードマップ(30秒)

現役エンジニア考案

文系や未経験だからこそ有利になる!!

「一歩を踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる」

 トッド・スキナー

 

【30秒無料で確認する↓】

syukatuseikou.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

まとめ

ここまでIT企業の初任給を具体的にみてきたよ

たくさん贅沢したい方は

業界、会社で全て決まるから

企業選びには十分注意してね

大手企業などは、年功序列が多く

若いうちは増えないもの

ぜひ、企業選びを成功させて

一年目から贅沢な暮らしをしよう

 

 

syukatuseikou.hatenablog.com