就活応援隊

就活を行なっているすべての学生へ。現在は本当に辛いと思う。勉強とは違い、答えがないまま取り組んでいく初めての経験。しんどいに決まっている。ですが、この経験は本当に自分にとって大切で私も就活を通して大きく成長し、大人になれた気がしています。その経験は答えではないかも知れませんがアドバイスにはなると思うのでぜひ一度私の記事を見てほしい。

【新卒必見】文系・未経験からITエンジニアを目指すあなたへ

文系・未経験だけど、エンジニアになりたい

将来食いっぱぐれたくない

スキルを身につけて市場価値を上げたい

このような考えの人は多いのでは?

誰もが憧れる生活を手に入れるために

何が必要なのか

文系の方、未経験の方でも目指せるのか

詳しく解説していくよ

*本記事はプロモーションを含みます

 

自己紹介

文系の未経験からエンジニアに就職

就活の時期にIT業界に興味を持って

知っている方も多くいる大手のIT企業に

エンジニアとして採用されました。

とても簡単なことではなかったけど

コツを掴むと誰でも大丈夫

なんせ僕も全く優秀じゃない

 

 

この記事でわかること

・文系未経験エンジニアに否定的な理由

・ITエンジニアの魅力

・不安な気持ちの言語化

・不安な気持ちに対してどうすべきか

・エンジニアの将来

 

 

目次

 

 

文系・未経験からエンジニアは無理だと言われる理由

未経験からは無理だと良く言われる

私もよく言われました。

パソコンに詳しいの?

プログラミングやったことあるの?

理系出身だっけ?

就活の話になると

何も知らない人に限って

このようなことを聞いてきます。

こう入った話は無視しましょう!

自分がなりたいなら目指せば良いのです!

 

 

syukatuseikou.hatenablog.com

 

未経験は無理だという理由

未経験からは無理だと、

やめておけ、という方々の意見を見ていこう

 

残業が多く休みがないイメージ

ずっと作業をしていて、

家に帰れないと思われている

休日出勤も多く

働く環境に問題があると思われがち

 

スキルや資格がないとダメ

大学生のうちから

プログラミングの経験がない人は無理

また資格なども必要だと思われる。

未経験で就職しても

働けないというイメージから

 

勉強をし続ける必要がある

日々進化する業界で毎日ずっと勉強

自由な時間が少ないく、

パソコンの前から離れられないと

思われている。

 

雰囲気が合わない

メガネをかけた難しい人たち、

固そうな人などの暗いイメージがある。

ゲーム好きやPCをいじっている人

などの凄そうな人というイメージがある

 

客先常駐がある

自社ではなく、客先で働いている

周りは知らない人が多く、

こき使われると思われている。

客先で働いたことしかない人は

あまりお勧めできないという人も多い

 

自分が無理だから

自身がIT業界に興味がない

無理だと思っているから

人にも無理だと決めつける

このような人が多く、

それを真に受ける人もおおい

 

 

あなたが抱えている不安

IT業界という未知の業界に対して

不安に感じる方も多いでしょう

その不安をまずは理解していこう

あなたもこのような不安ありませんか?

 

自分はエンジニアに向いてるかな

入社してみて

プログラミングに向いていなかったらどうしよう。

ついていけなくなり、やめてしまうのでは?

という不安

 

一生勉強で時間がない

自身は未経験だから

勉強は必死にやるつもり。

でも、自由な時間がないのではないか

休みの日も勉強できつい。

このような不安

 

数学が苦手

昔から数学が苦手。

だから文系に進んだ。

そんな自分だとプログラミングができない

 

人間関係うまくいくかな

自分と会う人がいない

自分は陽気な性格だけど、

IT業界は陰気なイメージ

自分が浮いてしまい、働きにくくなりそう

 

全くの未経験で何もできない

本当に何もITについて知らない

そんな自分でも大丈夫なのか

 

ブラック企業だとどうしよう

未経験の自分が就職できるところは

人気のないブラック企業だけ

しんどい思いをするくらいなら

営業の方が良かったと後悔しそう

 

 

このような不安抱えていませんか?

僕もこの記事を読んでいる人と同じ

頭も良くない。数学も苦手

本当に目指していいのか

でも、大丈夫

それにも理由があるから

ぜひ続きを見てみて

 

 

未経験でも大丈夫な理由

ここまで読むと、本当に大丈夫なのか

さらに不安が増した人も多いだろう

でも、大丈夫。

ここを読めば不安も解消される

実際に同じ立場だった私だから

言えることもある!!

 

IT人材の不足

労働人口の減少、IT需要の増加

このような理由から

IT人材は不足している

このような時代

企業は人材が欲しい状況

文系だからなどの理由から

拒否する企業も少なくなっている

 

研修が充実している

大手企業などになれば

研修も充実している

未経験の方に合わせて

半年の新人研修がある企業もある

このようにスキル面で充実した研修がある。

未経験だからついていけないなどは大丈夫

私自身新人研修を受けたが

かなり充実していたし、

未経験も半分くらいいた

クラス分けなどをして

うまくやってくれる

 

未経験OKの企業

上記のように研修を充実させている企業

このような企業は未経験OK

大手になれば未経験でもOKの企業も

多くなってきている。

なので、プログラミングの経験がない

このような不安は心配なし

 

プログラミングは慣れる

私自身も数学が苦手、

頭が良くない

このような不安からプログラミングに

手を出したが、正直慣れだ。

経験者も言っていたが、

本当にすごい人は一定数いる。

でも、働けるレベルまでは

誰でも大丈夫!

慣れていけば働ける

 

コミュ力の必要性

技術面だけではなく、

コミュニケーションがすごく必要

わからないところは聞けば良い

一人で働くことはIT業界でも少ない

そのため、スキルだけある人ではなく

ヒューマンスキルがある方も多い

あなたと合う人も絶対多くいる

 

働き方の改善

企業は働き方を変えている

IT業界では、リモートワークなど

働き方も自由になっている

私自身も私服で働いたり、

リモートで働いたりと自由に働いている

ブラック企業も少なからずあるが

どんどん改善しているし、

そう言った企業を選ばなければ良い

ホワイト企業に入る方法も

解説するよ!

 

 

未経験エンジニア就活を成功させる方法

私がどのようにして

ホワイトなIT企業に就職したのか

それを詳しく解説

 

勉強のアピール

未経験でITを目指すには

それなりの頑張りが必要だ

それをアピールすることは本当に必要

 

例えば、

<悪い例> 

未経験ですがITに興味があります。

頑張るので採用してください。

 

<良い例>

未経験なので現在はITパスポートの学習と

プログラミングの勉強をやってみています

入社後も頑張るので採用してください

 

このように、

未経験だからこそ頑張れる

ITにも本当に興味がある

というのをアピールすれば好印象

 

面接練習

IT業界は聞かれることが大体同じ

そのため、多くの面接を受けることで

どのような回答が良いのか

わかってくる

多くの企業へ応募して

経験を積もう。

これが一番大切

詳しくはこちらの記事から

 

syukatuseikou.hatenablog.com

 

エージェントの活用

文系・未経験の方は

周りにIT業界志望の人も少ない

ネットで調べても、

疑問や不安は解消されない

それもそのはず

優良な情報が文系・未経験の方に

降りてくると思いますか?

でも、そのまま就職するのが一番危険

ブラック企業に就職し、やめてしまう

エージェントは経験者であっても

利用する人が多い。

未経験なら尚更必須

おすすめはレバテックルーキー

有名ところだし、安心して利用できる。

サイトだけでもみてみて!

 

エンジニアの魅力

あなたは何を思ってエンジニアを目指しますか?

エンジニアを目指す、頑張れる方の将来は

私はすごく明るいと思います

具体的にどんな将来があるのか

みていこう!

 

日経大手へ就職

日本の大手企業で働ける

ホワイト企業に就職すると

リモートワークや自由な服装

フレックスタイムで朝は寝れる

福利厚生も充実

自分の生活が安定するし、

自分の時間もある。

安定を目指す方はこれもあり。

未経験新卒でもここはいける!!

中途でもOKだよ

 

外資への転職

日経とは違い実力主義

技術力が身につけば外資に行くのもあり

日経とは給料も桁違いだし、

結果さへ出せば、自由

多くのエンジニアが目指すところ

何より、合コンでモテる!

ぜひ頑張ろう

 

コンサルへの転職

ここを目指す人も多い

有名なコンサル企業への転職

給料も桁違い

ここへ転職する人も多い

誰もが憧れる職業

自身にも自信がつく!

ぜひ目指そう

 

起業

自身にスキルがあるなら

起業も一つの手段

ITでの起業はリスクを抑えられる

自身にスキルがあるから

失敗してもまた企業へ戻れば良い

新しいサービスがあるなら

実際に開発してみよう!

 

 

フリーランス

個人事業主としてフリーランスで働く

働く時間や場所、服装

何もかも自由

自身にスキルがあれば本当に目指すべき

大変なことも多いが

やはり家族との時間も大切にできる

これは大きなメリット

 

どうかな、

今あなたが頑張ることで

将来の可能性は大きく広がる

でも、今頑張れない人は一生頑張れない

だから今、失敗しない選択をしよう

 

未経験エンジニア就職を失敗しないために

必要なことは最初の企業を失敗しないこと

ブラック企業に入ってしまうと

スキルを身につける前に

退職してしまう

そうならないために

絶対に就活エージェントを利用しよう

やはりおすすめは

レバテックルーキー

 

おすすめできる理由は

・5000社以上の優良IT企業の情報保有

・企業の雰囲気や文化などの環境まで知れる

・ES対策、面接対策もしてくれる

・無料で全て行ってくれる

 

紹介された企業に行かなければいけない

なんてこともない

自分で全て決めれば良い

有名企業の運営だから安心もできる

これが無料だというのだから

ぜひ選択肢の一つにしてほしい

もちろん、相談だけでもOK

向かなければ止めれば良い

一番の失敗は何もしないこと

とりあえず、やること

エンジニアを目指すなら

まず、動いてみよう!!

今まで動いてなくて

焦っているんでしょ?

ここで動けなきゃ結局昨日と同じ今日

この選択で人生を変えよう!

レバテックルーキーへ簡単無料相談

 

まとめ

どうだったかな

エンジニアには将来の可能性が

広がっているよね

未経験?文系?

そんなの関係ないよ

自分がなりたいならぜひ

目指してみよう!

自分の人生だしね!

営業などは、後からでもなれる

でも、技術者の充実した研修は

新卒しか受けられないよ!

さあ、あなたの明るい未来へ向けて

動き出そう!!

 

 

syukatuseikou.hatenablog.com