就活応援隊

就活を行なっているすべての学生へ。現在は本当に辛いと思う。勉強とは違い、答えがないまま取り組んでいく初めての経験。しんどいに決まっている。ですが、この経験は本当に自分にとって大切で私も就活を通して大きく成長し、大人になれた気がしています。その経験は答えではないかも知れませんがアドバイスにはなると思うのでぜひ一度私の記事を見てほしい。

【2023年最新版】SIerの離職率ランキングTOP15

 

※この記事にはプロモーションが含まれます

 

SIerに就職したいけど

長く働きたいからホワイトが良い

じっくりスキルを付けたい

そんな方がみるべきは離職率

新卒三年での離職率が低い企業は

ホワイト企業の可能性は高い

そんな企業を今回はまとめたので

ぜひ参考にしてね

 

この記事でわかること

SIer離職率とは

離職率が低いホワイト企業

・文系未経験でもなんとかなる方法

 

 

この記事を書いている人

・福祉学部から大手のITエンジニアに新卒で就職

・ESや面接100回以上経験

→自信を持って就活を頑張ったと言えます笑

 

目次

 

 

SIer離職率について

SIer離職率について詳しく

みていく前に、離職率とは何?

など、基礎的なところから

書いていくよ

 

離職率について

まず離職率とは

どれくらいの人が一定の期間内で

その会社を辞めるのかを

パーセンテージで表したもの。

新卒の人が参考にしたいのは

新卒入社後3年以内の離職率だよ!

 

これをみると、離職率が低い方が良い

と思う方は多いと思う

しかし、一概にそうとは限らない

ホワイト企業かを判定するときは

年収や勤続年数や採用人数などの

数値と、口コミなどをみて判断しよう

 

また、離職理由が重要で

ポジティブな退職も多くある

早いうちにスキルを身につけ転職

などの理由もあるからそこも要確認

 

かといって離職率は重要

参考になるのでみていこう

 

新卒全体の離職率

まずは、SIerだけではなく

全体で新卒が就職して3年以内に

どれだけ辞めるのかみてみよう

1年目離職率→11.8%

2年目離職率→9.7%

3年目離職率→10.0%

厚生労働省のデータより

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000137940.html

ここからも分かるよう通り

全体で言うと

3年以内に30%もの新卒がやめている

100人に30人は会社をやめている。

せっかく大学に入学し、

就活を頑張ったのにだ

 

SIer離職率

それではIT業界で見るとどうか

大体10~15%と言われている。

SIerのみでもこれくらいだろう

これを見ると

あまり高くない

ここからさらに、

ポジティブな退職を入れると

さらに低くなる

結果から言うと

あまり高くはないだろう!

 

SIer離職率ランキング

それではSIerの実際の離職率を見よう

今回は有名企業をみていくよ

順位

企業名

離職率

1

ISID

0%

1

NTTデータCCS

0%

1

インフォコム

0%

2

トヨタシステムズ

1.4%

3

エクサ

2.6%

4

中電シーティーアイ

2.7%

5

伊藤忠テクノソリューションズ

5.1%

6

テクマトリックス

5.3%

7

セック

5.6%

8

日鉄ソリューションズ

6.3%

9

BIPROGY

7.1%

10

SCSK

7.3%

11

NTTコムウェア

7.8%

12

野村総合研究所

8.2%

離職率が0の会社もある。

離職率が0はホワイトな可能性は十分だ

せっかくなら応募してみよう

応募はただだからとりあえず出す

これは就活ですごく大事

 

就職後に後悔したくない方へ

今のスキルでどれぐらいの企業にいけるの?

エンジニアに働きやすい企業はどこか?

未経験エンジニアの就活の進め方が分からない

行きたい企業にいくのに必要なスキルは?

 

このような不安ありませんか?

私はありましたよ!

 

あなたは本当にIT企業で活躍したい?

有益な情報が学生のあなたに

降りてくることはありません

優秀な人や人脈がある人に届くのです

我々は専門家に聞くしかないんです

それが無料だというんです。

損をしないのだから動くしかない

やらずに後悔よりやって後悔

とりあえず動け!!

あなたの成功を願って

お願いだから一度だけ

レバテックルーキー  で無料相談してみて

 

オススメできる点は

・年間3000以上の訪問を通して蓄積された豊富な情報量

・日本最大規模のIT業界のネットワークで蓄積された、企業の内部情報や職場環境、人柄、企業文化の情報など、生の企業情報を学生へお届け

・エンジニア業界を熟知しているアドバイザーがカウンセリングを担当

・学生の志向性やスキル、入社後のキャリアパスを考慮したファーストキャリアのアドバイス

 

とりあえず動け!!

レバテックルーキーに無料相談してみる 

 

まとめ

どうだったかな

離職率ホワイト企業かどうか

それは確実ではない

また、その他の指標と比べる必要もある

だが、判断基準の一つであることも

間違い無いだろう

今回のデータを見た上で

どんどん応募していこう

syukatuseikou.hatenablog.com

 

syukatuseikou.hatenablog.com