就活応援隊

就活を行なっているすべての学生へ。現在は本当に辛いと思う。勉強とは違い、答えがないまま取り組んでいく初めての経験。しんどいに決まっている。ですが、この経験は本当に自分にとって大切で私も就活を通して大きく成長し、大人になれた気がしています。その経験は答えではないかも知れませんがアドバイスにはなると思うのでぜひ一度私の記事を見てほしい。

【新卒】就活でメンタルを保ち成功に導く方法8選

就活でメンタルがやられてしまっている人

もうやめたいと思っている人はいますか?

就活をしているとしんどい事ばかり

今回はそんな方に向けて

不安な状態から少しでも楽になる方法を

解説していきます。

 

この記事でわかること

・なぜこんなに不安なのか

・就活での不安が少しでも楽になる

・ポジティブな考え方になる

 

この記事を書いている人

・福祉学部から大手のITエンジニアに新卒で就職

・ESや面接100回以上経験

→自信を持って就活を頑張ったと言えます笑

 

 

目次

 

※この記事にはプロモーションが含まれます

1. 就活で不安になる原因とその対処

不安になる原因は人ぞれぞれある

でも、大体の方がこれらに当てはまっていると思う

なので自分が何に不安を感じていて、

どうすれば良いのか

ここで確認してみてね

 

・学歴

自分には学歴がないから

不安になってしまう

学歴社会と言われる世の中で

自分には学歴がなく

採用されないのではないかと思う

 

<対処法>

学歴は少なからず関係する

しかし、学歴が全てではなく一番大事なことは

学歴がないからどうするのかを考えよう

例えば、

高校時代勉強を頑張れなかったので、

その分、大学で頑張ったことなど

 
・終わらないのではないか

就活に終わりが見えないことで不安になる

 

<対処法>

就活は自分で期限を決めてやろう 

僕は夏休み遊びたかったから

長くても6月までと決めていた

 

・お祈りが続く

「せっかく最終面接まで行ったのに」

「またESで落とされた」

せっかく頑張っているのに落とされることあるよね

 

<対処法>

その会社と自分が合っていなかっただけ

逆に落としてもらえてよかった

入社後合わずにやめなくて済む

と、考えよう

 

・人と比べてしまう

友達よりも大きな企業が良い

友達はみんなESが受かっているのに

このように思っていませんか

 

<対処法>

仮に友達が大企業に行っても、

内定をたくさん持っていても

入社後うまくいくかはわからない

なので自分は

自分に合う企業をじっくり見極めて

自分の納得いく形で就活を終えよう

 

・緊張する

面接は初めての経験であり、

緊張してしまうよね

ストレスも溜まるのは仕方のないこと

 

<対処法>

これはひたすら経験するしかない

模擬面接や選考を受けて慣れよう

 

・将来不安になる

「面接が受からない」

「この企業で本当に良いのか」

このような不安も当たり前にあるよ

 

<対処法>

面接は模擬面接などを繰り返したり、

リクルーターを活用したりして

自分に合う企業を探そう

おすすめはキャリセン就活エージェント  

『おすすめできる理由』

・自分に合った適職を提案してくれる

・内定までのサポートをしてくれる

・自己分析にもなる

『安心できる理由』

・これまで6万人の学生が利用 

Googleの口コミ4.5

・年間1000人が内定獲得

キャリセン就活エージェント  

☝️クリック

企業選びは条件に優先順位をつけて決めよう

自分の優先順位の高い条件が当てはまる企業を選ぼう

新卒が全てではないので大丈夫

 

・何をしていいのかわからない

今までは受験などで勉強をしていればよかった

しかし、

就活では何をすれば伸びるのかわからないよね

初めての経験で正解はなく、

不安になってしまう

<対処法>

とりあえずは企業にエントリーをしよう

そこからESや模擬面接こなしていく

詳しくはこちらの記事をみてね

syukatuseikou.hatenablog.com

 

 

 

2. 就活でメンタルが弱った時

就活でどうしてもしんどくなった時

どうして良いのかわからなくなった時は

紹介するこれらのことを実践してみて

 

・落とす方が勿体無い

自分のことを落とす企業に

「見る目がないな」

と思うようにしよう。

 

・趣味

自身の趣味であるものをやってみよう

気分転換は必ず必要

ずっと就活のことばかりでは良くない

趣味から面接のヒントが

得られるかもしれないしね!

 

・遊ぶ 

たまに遊ぶのもOK

友人とご飯に行ったり、

彼女と会うことで気分転換をしよう

 

・寝る

しんどい時は寝てしまおう

起きたら悩んでた時のことは忘れてる

そこから切り替えてまたやろう

 

・散歩に行く

これはすごく大事

新しいことも思いつくし

何より太陽の日差しを浴びることは

元気が出る

 

・友達と愚痴る

嫌なことや傷ついてしまった時は

人に話そう

相談に乗ってもらうことで

少しは気分も晴れるよ

自分で溜め込むのではなく

吐き出していこう

 

・美味しいものを食べる

美味しいものを食べにいこう

自分へのご褒美だと思って

お腹いっぱい食べよう

 

・やりたいことリストを作る

就活が終わったらやりたいことをメモ

それのために頑張れるよ

これは僕もやっていてすごくよかった

頑張る原動力になったよ

 

以上の8点

・落とす方が勿体無い

・趣味

・遊ぶ

・寝る

・散歩に行く

・友達と愚痴る

・美味しいものを食べる

・やりたいことリストを作る

 

3. まとめ

いかがだったでしょうか

就活ではしんどいことがほとんど

でもそれが終われば、遊びまくれる

楽しいことが待っているよ

新卒だけで終わるわけではないから

とりあえず頑張ろう

そんな気持ちでがんばって

 

 

<自己紹介>

僕は福祉系の学部出身です。

IT業界は

「将来独立しやすそう」

「リモートワークが良いな」

このような考えから目指すようになりました。

そこからITパスの資格やプログラミング

面接練習も100以上、ESも50社出した

このような結果文系でIT未経験でも

新卒で大手のエンジニアに就職(納得内定)

することができました。

この地獄のような経験を今の学生に伝え、

参考にしてもらえたら嬉しいです。