就活応援隊

就活を行なっているすべての学生へ。現在は本当に辛いと思う。勉強とは違い、答えがないまま取り組んでいく初めての経験。しんどいに決まっている。ですが、この経験は本当に自分にとって大切で私も就活を通して大きく成長し、大人になれた気がしています。その経験は答えではないかも知れませんがアドバイスにはなると思うのでぜひ一度私の記事を見てほしい。

内定をもらうために必要な、就活中にやるべき7つのこと

※この記事にはプロモーションが含まれます

 

今回は内定をもらうためには全ての就活生がやっておくべきことを紹介していきます。

 

最低限これだけはやっておいて〜

 

目次

 

はじめに

3月に入り24卒の方々は就職活動が本格化していき、25卒は1年を切りました。

 

どんな感じですか?

 

僕の時は朝から説明会、面接と一日中何かがありかなりしんどかった~

 

そんな中で、3月にはなったけど何をしたら良いのかわからない24卒。

 

来年に備えて今から行動し、早いうちに終活したい25卒。

 

どちらにも参考になる「内定をもらうために必要な就活中にやるべきこと7つ」を紹介していきます。

1.説明会の参加

 内定をもらうために必要な就活中にやるべきことの1つ目は

 

「説明会の参加」です。

 

説明会はその企業のことを自身で調べなくても大体知ることができるし、質問の時間もあったりする。ここで疑問点を潰しておこう。

 

例えば、

「求める人物像や面接で大切にしていること」

 

などストレートに聞いてしまうのもアリ

 

また、幅広く業界を受けることで自身の興味が変わる可能性もある。

 

初めから絞るのではなく、広い視野で進めていこう!

 

2.エントリーシートを出しまくる

 内定をもらうために必要な就活中にやるべきことの2つ目は

 

「ESを出しまくる」ことです。

 

持ち駒は多い方が精神的にも楽だし、どんどん減っていきます。

 

ESは落ちるものと思って、次から次へと出していこう。

 

僕は毎日1社出せと言われていた。普通に無理すぎる笑

 

それでも2日に1社くらいは出すようにしていました。常に持ち駒を5社くらい持っておこう

 

3.自己分析をしよう

 内定をもらうために必要な就活中にやるべきことの3つ目は

 

「自己分析をしよう」です。

 

たくさん言われてきたと思います笑

 

「うるせーよ」と思うかもしれませんが本当に大事なのです。

 

さすがに、幼少期からするのはキツすぎるので高校くらいからエピソードの洗い出しをしておくと良い。

 

またそのエピソードや感情、行動に「なぜ」を繰り返す。

 

そうすることでいくつかのエピソードに共通したモノが見えてくるはずです。

それがあなたなのです。

 

これをわかっていると、面接でのガクチカや自己PRなど、どの質問に対しても根拠を持って答えることができる。

 

 どうしても時間がない人は、自己PRやガクチカ、長所・短所などの必須事項だけでも深堀をしておこう!

 

4.面接対策をしよう

 内定をもらうために必要な就活中にやるべきことの4つ目は

 

「面接対策をしよう」です。

 

これも当たり前ですが毎日やりましょう。

 

またその日にあった面接の復習も忘れずに!

 

僕は面接は練習も含めて全て録音し、復習していたよ!

 

具体的な対策は

・キャリアセンターでの模擬面接

・就活支援サイトでの模擬面接

・友人との模擬面接

・面接の復習

・自身での音読

 

この辺りを毎日やっておけばかなりの力がつくはず!

 

結局面接が全て、ここだけは絶対に手を抜かずやろう!

 

5.OB訪問をしよう

内定をもらうために必要な就活中にやるべきことの5つ目は

 

「OB訪問をしよう」です。

 

これはいきなりハードルが高い!ほんとに緊張するし、少し気が引ける。

 

しかし、OB訪問は必ずやっておくべき

 

面接の中で、

「OBの方が言っていたのですが」というワードが強すぎる。

 

これを根拠に志望理由を考えることができる。

 

例えば、「OBの方が言っていたのですが、御社の〇〇という社風が自身とマッチしています」あなたの会社の社員が言っているのだから間違いないということですよね。

 

OB訪問をしていないと、「それどこから聞いたの?本当?」ってなることもある。

 

他にも考えるのが難しいキャリアプランなども具体的に作れる。

 

6.とりあえず内定

内定をもらうために必要な就活中にやるべきことの6つ目は

 

「とりあえず内定」です。

 

『どういうことやねん。それが無理やねん』という方。すみません笑

 

ですが、今回言いたいのはサービスを活用するということ。

 

企業側からメッセージを送ってくれ、一般のエントリーより優遇してくれたり、面接をスキップできることもある。

 

このようなサービスを最大限活用することでとりあえず内定をもらい、少しでも精神的に楽になろう!

 

おすすめは「オファーボックス」これは有名なサービスだから安心して使える。↓

 OfferBox

 

普通に有名な企業からのオファーとかもあるよ!

 

7.マインドセット

内定をもらうために必要な就活中にやるべきことの7つ目は

 

マインドセットです。

 

少し違いますが笑

 

就活中は、頭から就活が離れないし精神的にもすごくしんどい。お祈りメールも毎日のようにくる。

 

でもそれは普通だし、みんなそう。

 

だからお祈りメールなどで一喜一憂するのではなく、なんでダメだったのかの復習をしっかりして、次に活かそう!

 

ダメだった企業は自分に合ってなかっただけだし、自分を落として「バカだな~」と考えるようにしよう!

 

最後に

今回は、内定をもらうために必要な就活中にやるべきことを7つ紹介しました。これからもすごい大変な毎日ですが今頑張っておくことで4回生の後半は超楽しめるよ!

早く就活を終わらせて、就活アプリを全消ししよう!