就活応援隊

就活を行なっているすべての学生へ。現在は本当に辛いと思う。勉強とは違い、答えがないまま取り組んでいく初めての経験。しんどいに決まっている。ですが、この経験は本当に自分にとって大切で私も就活を通して大きく成長し、大人になれた気がしています。その経験は答えではないかも知れませんがアドバイスにはなると思うのでぜひ一度私の記事を見てほしい。

【新卒通過率96%】一次面接の質問と落ちる人の原因

一次面接が中々通過できない方は

〇〇が原因かも!?

 

僕は一次面接で落とされたことは

一度もありません。

一次面接はしっかりとした

対策ができていれば

ほとんど落ちることはありません

 

今回は一次面接で聞かれる質問と

落ちる人の原因について解説します

自分はできているのかチェックしてみてね

 

この記事で得られること

・一次面接突破のコツを掴んで無双できる

・落ちる人の原因がわかるので改善できる

・質問と解説があるから対策できる

 

この記事を読んでしっかり対策し、面接を突破しよう

 

目次

 

※この記事にはプロモーションが含まれます

 

1. 一次面接突破の近道

 一次面接突破をするためには何が必要なのでしょうか

 それをしっかり理解することがまず第一歩なのです

 これらを分かった上で対策をしていこう

 

1-1 一次面接で企業に見られていること

一次面接で企業に何を見られているのか

しっかり理解しよう

 

<企業側が見ているものはこちら>

・志望動機や企業理解

ESに書いたような内容と

ある程度の企業理解をしておこう

企業分析に不安がある人は以下の記事も見てみて

syukatuseikou.hatenablog.com

 

・コミュニケーション能力

ある程度のコミュニケーション能力が必要だよ

コミュニケーションがうまくできないと

働くことはできないのでここはよくみられる

緊張してしまう人は場数を踏もう

 

・自己分析力

長所や短所などの自己分析は必要

パーソナル面の質問が来たときに

答えられなければ不合格になる

自己分析をして自己理解は完璧にしておこう

質問集を作って準備も大切

自己分析がうまくできない人はこちら

syukatuseikou.hatenablog.com

 

・ビジネスマナー

学生なのでほとんどわからないのは仕方ない

基本的なことだけしっかりしよう

敬語で話すことや時間を守ること

 

・態度や人間性

ここ一番大事です!

一次面接はここをみているので

専門的なことはあまりみられていない

その企業の求める人物像を調べておこう

 

1-2 一次面接で準備するもの

就活は準備がほとんどと言われますが、

一次面接では何を準備しておけば良いのか

詳しくみていこう

 

・ESの内容

ESの内容は必ず頭に入れておこう

ES提出から面接までに

ガクチカや自己PRが変わっている方も多い

提出した時点での内容を見直そう。

そのためESをメモ帳などに残しておく

 

・企業理解

企業をある程度理解しておく

僕の企業分析シートくらいは埋めて頭に入れよう

これだけで最終面接までもいけるはず

syukatuseikou.hatenablog.com

 

・入社の意欲

第一志望でなくてもしっかりアピール

志望動機や逆質問の準備

他にも入社のために

自身が頑張っていること(資格勉強)など

志望動機を簡単に作りたい方はこちらをチェック

syukatuseikou.hatenablog.com

 

これくらいはやっておこう。

時間がない人はESの内容だけはしっかり頭に入れておこう

 

2. 一次面接で落ちる人の原因

冒頭でも言いましたが、

一次面接はほとんど落ちません

落ちる人は何か原因があります。

その原因は大抵このどれかに当てはまっている

チェックしてみて

 

①表情が暗い

 これが原因のひとが一番多い

 「笑顔」は面接で一番大事

 印象は面接の初めで決まるので、最初が肝心

 最高の笑顔で自己紹介や挨拶をしよう

 

②反応が悪い

 面接官の方が話している時はしっかり頷くこと

 また、返事もしっかりしよう

 面接官の気を損ねると一発でアウト

 

③言葉のキャッチボール 

 面接官に聞かれたことに対して

 しっかり答えられていますか?

 聞かれた質問に対して

 簡潔に答えられていますか?

 聞かれたこと以外を答えていたり

 長々と話したり

 言葉のキャッチボールは気をつけて

 

④身だしなみが整っていない

 社会人として

 最低限のマナーはできていますか?

 ネクタイをしっかり締め、

 スーツにシワがないか

 だらしないと良くないよ

  

落ちる人の原因は

①表情が暗い

②反応が悪い

③言葉のキャッチボールがうまくできない

④身だしなみが整っていない

以上の4点

 

3.  一次面接での質問と解説

一次面接で聞かれた

実際の質問とポイントを解説しますね

ぜひ参考にしてみて

①自己紹介

自己紹介はアイスブレイクで

良く使われるのでしっかり準備しておこう

部活やサークル、趣味なども盛り込んで

自身が楽しく話せるようにしよう

 

②業界と企業の志望動機

なぜその業界なのか、その企業なのか

必ず聞かれるから準備しておこう

どちらも自身の経験に基づいて準備

うまくできない人はこちらをチェック

 

ガクチカ

学生時代に力を入れたこと

これはメインの一つ。

就活生なら準備はしているだろうから

しっかり深堀をしておこう

 

④自己PR

ガクチカと同じで必須

一つで良いので作って深ぼっておこう

自己PRの作り方はこちらをチェック

syukatuseikou.hatenablog.com

⑤長所と短所

どちらも準備必須

さらにこれらにはエピソードも準備

短所は改善するための対策も!

例えば「優柔不断」

→優先順位をつけて判断するようにしている

 

⑥チームでの役割

チームでどういった役割をすることが多いか

エピソードも必須だよ

例えば「繋ぎ役」

→部活で後輩と同期のどちらからも

 意見を聞きチームに反映させていた

 

⑦大学の志望理由

なぜその大学を選んだのか

なんとなくはダメ 

将来を考えて選択したことをアピール

 

振り返ると

①自己紹介

②志望動機

ガクチカ

④自己PR

⑤長所と短所

⑥チームでの役割

⑦大学の志望理由

 

 

4. まとめ

いかがだったかな?

落ちる人の原因と質問の解説をしたよ

逆に言えば、

落ちる人の原因さへ克服したら

一次面接で落ちることはない

しっかり面接練習をして対策をしよう

面接対策には

キャリセン就活エージェント

就活のプロが面接とフィードバック

をしてくれるので実践に活かせる

他の就活生より強力な見方をつけて、面接を無双

一人の就活につかれていませんか?【キャリセン就活エージェント】

☝️クリック

 

 

<自己紹介>

僕は福祉系の学部出身です。

IT業界は

「将来独立しやすそう」

「リモートワークが良いな」

このような考えから目指すようになりました。

そこからITパスの資格やプログラミング

面接練習も100以上、ESも50社出した

このような結果文系でIT未経験でも

新卒で大手のエンジニアに就職(納得内定)

することができました。

この地獄のような経験を今の学生に伝え、

参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

Twitterでも発信中↓

https://twitter.com/ITshukatu