就活応援隊

就活を行なっているすべての学生へ。現在は本当に辛いと思う。勉強とは違い、答えがないまま取り組んでいく初めての経験。しんどいに決まっている。ですが、この経験は本当に自分にとって大切で私も就活を通して大きく成長し、大人になれた気がしています。その経験は答えではないかも知れませんがアドバイスにはなると思うのでぜひ一度私の記事を見てほしい。

【新卒が納得】大手企業かベンチャー企業か結論はこれだ!

皆さんが一度は悩むことだよね

新卒カードは本当に貴重だよ。

この記事を読んで失敗しない選択を!!

 

この記事でわかること

ベンチャーと大手のメリットとデメリット

・迷った時の失敗しない選択方法

・オススメのキャリアパス

 

この記事を書いている人

・福祉学部から大手のITエンジニアに新卒で就職

・ESや面接100回以上経験

→自信を持って就活を頑張ったと言えます笑

 

 

目次

 

※この記事にはプロモーションが含まれます

 

1. 大手企業とベンチャー企業のメリット・デメリット(違い)

1-1. 大手企業

メリット

・収入が安定している

・研修がしっかりしている

・同期が多い

・福利厚生が充実

・社会的信用がある

・社会に影響する大きな仕事ができる

 

デメリット

・収入がなかなか上がらない

年功序列がある企業も多い

・歯車の一部になる  

・異動や転勤もある

・社内政治が激しい

・成長スピードが遅い

 

1-2. ベンチャー企業

メリット

裁量権が大きく成長できる

・自身の分野以外のこともできる

・スキルに応じて高年収

 

デメリット

・福利厚生がない

・残業時間が多くなりがち

・収入が不安定

・倒産の可能性もある

 

どうだったかな?

でもこれだけみても判断はできないよね!!

僕も経験済みだから分かるよ!!

 

2.大手企業かベンチャー企業か自分はどちらに向いている?

自身が何を目指すのか

どんな生活がしたいのか

何が向いているのかを考えてみよう!!

 

2-1. 大手企業に向いている人

・生活は安定、ワークライフバランスを重視

・年上との付き合いが上手い

・大企業のメリットにしがみつきたい

 

2-2. ベンチャー企業

・新しいことにチャレンジしたい

・若いうちに成長したい

・将来は起業したい

・スピード感を持って働きたい

 

 

ここまで読んで

やっぱり自分は大手に向いているかも、、

安定しているし、結婚などもしたい。

でも、

 

若いうちに頑張りたい

成長もしてキャリアアップをしたい

このように、

まだ迷いがありますよね??

 

 

3. 迷った人はこうすべき!!

ここまで読んでくれている方は、

まだ、どうすべきか決めきれていない

決定的な何かがわからない方でしょう(笑)

本当に迷っているのなら、、

大手企業に行くべき!!

僕はこう思います!

  

この結論の理由

・大手は中途だと入るのが難しい

・充実した研修を受けてゆっくり考える

ベンチャーが良いなら転職でOK

  

大きくこれらの理由です。

ベンチャーは後からでも行くことは可能

迷うなら大手企業一択だと思います。

 

オススメのIT企業はこちらをみてね!

syukatuseikou.hatenablog.com

 

 

かといって

新卒でも大手企業に簡単に行けるわけではない!

自力で採用なんて考えていない?

お祈りメールのオンパレードになるよ?

 

そうならないために

ESを磨き上げ、

面接練習もこなす必要がある!

そのために、

新卒エージェント UZUZ がオススメ

これを推す理由がある!

これもメリット、デメリットがあるよ

 

デメリット

・新卒限定のサービスであること

ブラック企業に入りたい方

・一度に多くの企業を紹介してほしい方

・余計なやりとりはしたくない

 

 

メリット

・プロのカウンセラーのES添削が受け放題

・厳しい自社基準でブラック企業を徹底排除

・大手からベンチャーまで優良企業多数

・研修体制が整っていて、

 長期的に働ける大手企業

・ユーザー満足度97%の面接対策

→これらが無料!!

一人一人に寄り添うタイプのサービスだよ

 

就活に成功した方の

口コミなども確認したい方は

こちらから

新卒エージェント UZUZの口コミ

 

 

 

これら無料だけど、

ほとんどの方は心配だろうから

とりあえず

30秒で申し込める

無料カウンセリングだけでも受けてみて!

UZUZの無料カウンセリングを受けてみる

 

 

 

4. まとめ

いかがでしたでしょうか?

僕の個人的な考えですが、

とりあえず迷ったら大手に行くべき

就職してから、考えれば良いし

考えるのがしんどくなったら

大手でゆっくり働いて

プライベートを充実させよう!

そしてモテまくろう!!

 

 

 

syukatuseikou.hatenablog.com

syukatuseikou.hatenablog.com

syukatuseikou.hatenablog.com

 

 

<自己紹介>

僕は福祉系の学部出身です。

IT業界は

「将来独立しやすそう」

「リモートワークが良いな」

このような考えから目指すようになりました。

そこからITパスの資格やプログラミング

面接練習も100以上、ESも50社出した

このような結果文系でIT未経験でも

新卒で大手のエンジニアに就職(納得内定)

することができました。

この地獄のような経験を今の学生に伝え、

参考にしてもらえたら嬉しいです。