就活応援隊

就活を行なっているすべての学生へ。現在は本当に辛いと思う。勉強とは違い、答えがないまま取り組んでいく初めての経験。しんどいに決まっている。ですが、この経験は本当に自分にとって大切で私も就活を通して大きく成長し、大人になれた気がしています。その経験は答えではないかも知れませんがアドバイスにはなると思うのでぜひ一度私の記事を見てほしい。

プログラミングスキルは不要?文系IT未経験から大手のエンジニアに

 

この記事は5分で読めます。

プログラミングスキルなしで文系IT未経験からエンジニアを目指したいとかバカなこと思っていない?そんなの不可能?

 

結論は可能です。なぜなら、文系IT未経験で数学も苦手な僕でもできたから。

 

そんな体験談が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

※この記事にはプロモーションが含まれます

 

目次

 

 

 

【なぜ文系の自分がIT業界に興味を持ったのか】

僕がIT業界に興味を持った

きっかけは、「有名なスマホアプリを作って大儲けしてぇ~

こんな馬鹿げた考えから笑

 

でも、

福祉系の学部でITとは関係なし、数学も苦手のポンコツ

 

この記事を読んでくれている方もITに関係ない学部だけど「ITはこれから伸びそう」「フリーランスに興味がある」「在宅で働きたい」「お金持ちになりたい」など夢を持っていませんか?

 

僕は今でも持っている(^^)

 

 

【文系IT未経験からIT業界に就職するための準備】

準備としては、基本的な

就活の準備(自己分析・ES・面接練習)とIT関連の学習

をしていったよ。

 

僕がIT業界に興味を持ち始めたのは12月頃。そこからIT業界の早期選考の面接を受けたらボコボコにされました(..)

 

その後

「ITに興味がある」「本気でIT業界に行きたい」とアピールするためITパスポートという資格やプログラミングの学習

を始めた。

 

ITパスポートは参考書を購入して、1日一時間くらいを2ヶ月くらいやって3月までに合格。僕が使ったのはこの書籍だよ。読みやすいしこれを2周くらいして、過去問解いたらOK

 

 

 

 

プログラミングは

 

レバテックルーキーの無料相談

 

を受け、その後は無料のオンラインスクールを活用

 

レバテックルーキーの無料相談がめっちゃよかった。

 

入会しなくても、

「何をすればいいのか」から「どんな計画で進めていけば良いのか」「どんなスキルが必要か」「就活の進め方」

 

などめっちゃ相談に乗ってくれるから

 

今後の就活のイメージもできるし、モチベも上がる

 

これが無料!!!

 

学生だし、お金ないしこのワードには弱い笑

 

活用しまくり笑

レバテックルーキーに無料相談してみる

 

オンラインスクールもとりあえず無料が良い

 

僕はアルバイトもしていなかったのでお金もないし、でもプログラミングも少しくらいは面接を受ける前にしていた方が良さそう。

 

このサービスは就活後もイメージしているから、

 

「文系IT未経験な自分は入社後に情報系の人たちから遅れそう」

 

なんて思うこともない!

 

予約もすぐ埋まりそうだからぜひ!

ホームページを確認

 

【文系IT未経験からの就職活動の実践】

スケジュールとしては12月のITに興味を持った段階から

会社説明会や早期選考の申し込み、面接練習

をひたすら繰り返す。

 

企業探しは、「マイナビ」を使い、面接練習は「Matcher」というアプリを使ってほぼ毎日行った。

 

面接練習では録音をして復習も忘れずに。これらを続けて、4月頃にはIT業界で聞かれる質問なんて、ほぼ同じだから面接もすらすら通るようになった。

 

マジで無能な僕でできたから誰でもできる!

 

 

【文系IT未経験からの面接】

先ほども述べたけど、面接での質問はどこの企業もほとんど同じことが聞かれた。

 

だから、「はいはいまたこれね」って感じで余裕になってくる。

 

始めの頃はボコボコだったから

 

面接は回数をこなせ!

というのは本当みたい(^ ^)

〈よく聞かれる質問内容〉

IT業界に興味を持ったきっかけ

  文系IT未経験ならこれは必ず聞かれる!

 

IT企業に文系IT未経験から就職するにあたって現在やっていること

  ここで、先ほどのITパスポートとプログラミングを始めたことを言う

 

エンジニアになりたい理由

 

ITで実現したいこと

 

キャリアプラン

 

就活の軸

 

企業の志望理由

  IT業界はにている企業がめっちゃ多い。てかほとんど一緒だし。

  ここはしっかり就活サイトで調べてメモ(またブログに書くね)

 

ITの興味ある技術

  文系IT未経験だからマジで意味不だった。

  とりあえず、トレンドのAIとかクラウドとか調べまくる

 

この辺りはほとんどの企業で聞かれるから絶対に押さえておこう!

 

これに加えてESの内容や自己PRと学チカもしっかりと対策

 

⇨面接の一番のコツは自身の経験・体験に基づいて全て応えること!

 

さらに具体的な面接の内容はこちらの記事をチェックしてね

 

syukatuseikou.hatenablog.com

 

 

 

「まとめ」

 この記事では僕自身の馬鹿げた夢から始まり、文系IT未経験の就活の進め方を実際の体験に基づいて具体的に話してきました。

 

自分次第で文系IT未経験でも、プログラミングができなくても誰もがIT業界に就職できます。

 

だから初めから諦めることなく興味があるならぜひ挑戦してみて!

 

 

 

「必須コンテンツ」

『一番やさしいITパスポート絶対合格の教科書

  簡単だしおすすめ。とりあえずこれでサクッと合格

 

 

 

『レバテックルーキー』

  無料相談だけでも良いので受けるべき

  不安なことはプロに相談

  文系IT未経験なので無料なのはどんどん活用しよう

レバテックルーキーに無料相談してみる

 

GEEK JOBキャンプ』

  無料のプログラミングスクール

  カウンセリングだけでも受けてみて

  無料だし、ITに本気なことをアピールできるよ

  とりあえずやってみたら良い!損はしない

ホームページを確認

 

 

「おわりに」

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

このブログではこれからも文系IT未経験から大手のエンジニアへ就職した経験談・就活のコツなどを発信していくのでぜひチェックしてみて!

 

これを読んでくれた方の就活がうまくいくことを祈っています。